足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





太陽がいっぱい 『サンシャイン2057』を観る

手のひらに太陽をかざしてみれば~

真っ赤に流れるボクの血潮~♪

というわけで、そんな太陽を復活させるお話

『サンシャイン2057』を観ました。


公開日: 2007/04/14
監督: ダニー・ボイル
脚本: アレックス・ガーランド
音楽: ジョン・マーフィ
UNDERWORD
出演: キリアン・マーフィ、真田広之、ミシェル・ヨー、クリス・エヴァンス、
ローズ・バーン、トロイ・ギャリンティ、ベネティック・ウォン、クリス・カーティス 他

→「サンシャイン2057」オフィシャルサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





西暦2057年
地球に必要な光を失った太陽を復活させるため、
マンハッタンと同じ大きさの核爆弾を突っ込んで、
再び活性化させようというなんとも大胆な計画の映画です。

ちなみにこの計画は7年前に一度失敗していて今回が2回目という設定。
宇宙船の名前は前回が「イカロス1号」で今回が「イカロス2号」
というより、宇宙船の名前に空を飛ぶのに夢中で、
太陽に近すぎすぎて墜落死した“イカロス”の名前を船に使っている時点で、
失敗すること前提なんじゃ・・・・・・。
そんな不吉な名前を冠した船だけに、
いろんな障害、妨害にぶちあたるというお話。

「宇宙」という空間をとても怖く表現しています。

限られた生活スペース。
宇宙船を一歩でたら死の世界。
国籍の違うたった8人の乗組員。
わずかのミスが命取り。

まさに「一寸先は闇」状態です。
次から次へと起こる問題にハラハラしっぱなし。
この手の作品は感動的に演出を持っていきがちですが、
任務遂行のため人間的に黒い部分が見えるところもおもしろいです。

この映画、実はいろんなジャンルが混ぜ込んでいます。
予告ではSF一本もののように感じますが、
SFあり、密室パニックあり、サスペンスあり、ミステリーありで、
入れすぎ?な感じが・・・・・・。
途中からホラー映画みたいになっていくのも個人的にはマイナス。
見ごたえはあるんですけどね。
SFオンリーを期待していただけに、
頭をガードしたけど、ボディーに一発くらったようなもんです。
「イカロス1号」関係の要素は入れずにやってほしかったところはあります。

登場人物に個性があまりないのが残念。
期待していた真田さんもあんまり活躍しないし・・・・・・。
でも、わずかながらもとても存在感があります。
というより、主演=太陽ですね。
他の出演者は脇役になっています。

おもしろいかおもしろくないかと聞かれれば、
微妙。
少々アクの強い映画で、好き嫌いが分かれるかも。
全体にわかりにくい印象がただようSFホラーです。
コメント
本当に映画が好きなんですね~!感心します。
私が今まで見た映画の中でNO1は「タイタニック」です。どうでしょうか?
2007/05/10(木) 09:41 | URL | 蛇人間 #-[ 編集]
>蛇人間 さん
ただの映画バカです・・・・・・。
「タイタニック」はけっこう泣きましたが、
それ以前に長いという印象が強いです。
名作なんですけどね~
2007/05/10(木) 13:01 | URL | ジュン #9L.cY0cg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンシャイン

サンシャインサンシャイン* 英語の単語の一つ。日本語で「太陽光|日光」と訳される。sunshine* 東京都豊島区東池袋にある複合都市施設。サンシャインシティ* 東京ヤサカ観光バスの車両の愛称のひとつ。* 高知県高知市稲荷町に本社があるスーパーマーケッ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
