足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





少林ラクロスでいいんじゃない? 『少林少女』を観る

自分の中では「少林拳=ドラゴンボール的扱い」という印象がありますが、

少林拳を真面目にやっている方々にとってはいい迷惑ですよね・・・。

というわけで、

「少林少女」

を観ました。

  
公開日:2008/4/26
監督:本広克行
製作:亀山千広
エグゼクティブ
プロデューサー:
チャウ・シンチー
脚本:十川誠志
十川梨香
撮影:佐光朗
音楽:菅野祐悟
主題歌:『ギリギリ HERO』/mihimaruGT
出演:柴咲コウ、仲村トオル、キティ・チャン、
ティン・カイマン、ラム・ジーチョン、
岡村隆史、江口洋介 他

少林少女1少林少女2

彼女に日本は狭すぎる

→「少林少女」のオフィシャルサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





「踊る大捜査線」の本広監督と亀山千広プロデューサー、
そして「少林サッカー」のチャウ・シンチーがタッグを組んだカンフー・アクションです。
主演は柴咲コウさん、共演に仲村トオルさん、ナイナイの岡村隆史さん、江口洋介さん、
「チャウ・シンチー」組(?)からはキティ・チャン、ティン・カイマン、ラム・ジーチョンが出演。

小さい頃から少林拳を学び、本場中国で厳しい修行を積んだ少女・凛(柴咲コウ)が、
日本に帰国し少林拳を広めるため活動を開始するもうまくいかない。
ひょんなことからある大学に新設されたラクロス部の助っ人を頼まれ、
それを機に部員に少林拳を教えようとするが、その大学の理事長(仲村トオル)が・・・

というお話。

・・・・・・。

うーん。
いいところがあまり見つからない・・・。
柴咲さんはがんばっていたと思いますよ、実際。
スタントなしで顔面蹴られていますし。
ただ、全体的に中途半端感に満ちた残念な作品に仕上がっていました。
どちらかというとアクション・コメディの部類に入るのかもしれませんが、
一つも笑えるところがないですし、アクションも中途半端で何がしたいのか見えてこない。
“少林拳”と“ラクロス”の結びつきも弱く、
いっそのこと「少林サッカーの二番煎じ」と言われるのを覚悟して、
「少林ラクロス」で作ったほうが面白いものができたんじゃないかなと思います。


この映画の何がいけないって、全体に流れるご都合主義はともかく、
クライマックスですよ、クライマックス。
エンドロールが終わって劇場内が明るくなった時の脱力感はすごかったです。
「えー?そんな終わり方でいいの?」って。
ネタばれになるなるので詳しくは述べませんが、テーマは「愛」?なんでしょうか。
ある意味衝撃のラストです。
感動させたかったのかもしれませんが、見事にスベッてました。


個人的にこの映画で注目していたのが、ナイナイの岡村さん。
謎の男という触れ込みで、物語にどうからんでくるのかと期待していたのですが、
「あ・・・そうですか・・・・」みたいな(笑)
別にいなくても物語が成立する役どころだったことが残念。
それにしても岡村さんのセリフがやけに吹き替えっぽく聞こえたのは気のせいでしょうか?
セリフといえば、中国キャストの日本語。
仕方がないといえば仕方がないのですが、もうちょっと勉強して欲しいところでした。
どうしても違和感が残ります。
いっそのこと字幕でもよかったんじゃないかな?


どちらかというと、子供向きですね。
詳しい人物設定や、舞台背景は省いてますし、勧善懲悪物ですし。
かといって子供が観て面白いかと聞かれると素直に首を縦に振れないですが・・・。
はっきりいっておすすめできません。
今年観た中で1、2を争います。
ただ、柴咲さんのがんばりを観たい方や、
観終わったあとあーでもないこーでもないと話したい方は自己責任で観てください。

 

ギリギリHERO(初回盤)(DVD付)ギリギリHERO(初回盤)(DVD付)
(2008/04/30)
mihimaru GT

商品詳細を見る
映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック
(2008/04/23)
菅野祐悟

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
