足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





まったりとたそがれよう 『めがね』を観る

今日、10月10日は「目の愛護デー」「萌えの日」
「釣りの日」「マグロの日」「缶詰の日」です。

10月1日は「コーヒーの日」「補助犬の日」「日本酒の日」
「めがね」の日です。

というわけで、

「めがね」を観ました。

めがね


何が自由か、知っている。


めがね使いとしてははずせない映画です。

   
公開日: 2007/09/22
監督・脚本: 荻上直子
企画: 霞澤花子
撮影: 谷峰登
音楽: 金子隆博
エンディングテーマ: 『めがね』 大貫妙子
メルシー体操: 伊藤千枝 (珍しいキノコ舞踊団)
出演: 小林聡美、市川実日子、加瀬亮、
光石研、もたいまさこ、薬師丸ひろ子 他


→「めがね」のオフィシャルサイト




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





お気に入りの作品「かもめ食堂」の荻上直子監督最新作。
主演は「かもめ食堂」と同じ小林聡美さん。
共演は同じく「かもめ食堂」にも出演されたもたいまさこさんをはじめ、
光石研さん、市川実日子さん、加瀬亮さん。
何かを求めて南の島にやってきた一人の女性タエコが、
のんびりとたそがれる変わった人たちに囲まれ、
だんだんとそのペースに巻き込まれていく様を描いた映画です。

「かもめ食堂」がお腹がすく映画なら、
「めがね」は眠くなる映画。
いい意味でですよ。
映画のゆったりとした雰囲気を感じながら、
このまま寝てしまいたいという欲望と戦いながらの鑑賞でした。

脱力するのに、頭のネジをゆるめるのにはうってつけの映画でした。
ただ、派手さや飾り気がまったくなくて、小細工もないので、
退屈に感じてしまう可能性が高いです。
でも僕はその『退屈』を楽しむ映画なんじゃないかなと思います。
携帯も通じない、テレビもない、パソコンもない、
そんな生活は『退屈』かもしれませんが、
何もしないからできることってあると思うんですよね。
映画の言葉を借りるならそれが「たそがれる」ってことなんですよきっと。

日本人にとってたそがれるって苦手かもしれません。
ほとんどの人があくせくして生活してますからね。
「めがね」に流れる時間は退屈かもしれませんが、
たまには退屈でもいいや!って思えるから不思議です。

でも実際にたそがれるって難しいですよね。
正直自信がないです・・・。
僕も「はまだ」に宿泊してたそがれ方を教わりたいです。

小林さんをはじめ、メインキャストの皆さんは全員
たそがれ名人
この映画の中では皆さん見事にたそがれてらっしゃいます。
とくにもたいまさこさん演じるサクラさんの飄々っぷりはさすがです。
なおかつ優しさがあふれている感じで、劇中の中で大人気でしたが、
ぜひお友達になってほしい方です。

そして必見のラジオ体操ならぬ「メルシー体操」(笑)
あの独特な動きと頭ブルブルは観ていて癖になりそう・・・。
そんな方はぜひパンフレットを購入してください!
メルシー体操の全貌が見られますからね♪

与論島の美しさも見どころの1つ。
まさに青い海。
白い砂浜。
そしてのどかな風景。
一度ふらっと行ってみたいところが増えました。

とはいえ、好き嫌いが分かれる映画ですね。
「めがね」の雰囲気に乗っかることができればゆったりできるんですが、
乗れないとほんとに退屈に感じてしまいます。
さらっと観てください。
そして少しでも「たそがれたい」と思っていただけたら幸いです。

「かもめ食堂」と同じくご飯がとっても美味しそうでした。
とにかくあのエビが食べたい・・・。


映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
大貫妙子 (2007/08/22)
バップ

この商品の詳細を見る


コメント
初めまして。

あし@より来させていただきました。

実は、自分も【めがね】気になっていました。

まだ見れていないのですがウチの近くの映画館では上映が終了してしまいまして、DVDになるまで【かもめ食堂】を見ながら待とうかと思っています。

レビュー楽しみにしていますので、また寄らせていただきます。
2007/10/12(金) 19:08 | URL | kazuya #vax7NXxk[ 編集]
>kazuyaさん

こちらこそ初めまして!

ようこそお越しいただきました。

この映画、DVDで観てもいいかもです。
ゆったりまったりできますよ♪
「かもめ食堂」もオススメです!!
2007/10/13(土) 01:34 | URL | ジュン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
