足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





蛇足?

【蛇足】

むか~し、むかし、中国の楚(そ)という国で、

蛇の絵をはやく描けばお酒が飲めるという競争をした時、

最初に絵を描き終えた人が周りがまだ絵を描いているのを見て、

余裕でつい足まで描いてしまい結局負けちゃったという故事からくる言葉で

付け加える必要のない余分なもの。不要なもの。余計な行為という意味があります。


話し変わって、僕には変わった妹が一人います。

なにかと飽きない子なんですが・・・・・・。



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





テレビに出ていた西田尚美さんが映画「夜の上海」の宣伝してた際、

妹「お兄、『夜の上海』は観たん?」

僕「観たよ」

妹「どうだった?」

「蛇足が多かった」

妹「・・・・・・」

僕「?」

妹「・・・・・・」

僕「お前蛇足知らんだろう」

妹「え!?」

僕「知らないだろう?」

妹「知ってるよ」

この時点で分かってないことは明白なんですが、

僕「どう書くか知ってる?」

妹「・・・・・・駄目の駄?」

駄足

分からんでもないけど。

僕「違う違う」

妹「じゃあなによ」

僕「蛇」

妹「蛇??」

僕「蛇の足とかいて“だそく”」

妹「蛇の足~? で、どういう意味?」

僕「蛇に足があったらどう思う?」

こういう聞き方した僕も悪いというか全面的に悪いんですが・・・

「きもちわるい(即答)」

そうだよね、そうだよね。

きもちわるいよね。

僕もそう思うよ。

優しい微笑みを浮かべつつ、無言で電子辞書を手渡しました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
