足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





マザコン上等 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を観る

東京タワーには3歳ぐらいのころに行ったらしいんですが、

まったく、これっぽっちも覚えていません。

きっとたいしたことなかったんでしょうね。

そんなわけで

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を観てきました。

公開日: 2007/04/14
監督: 松岡錠司
原作: リリー・フランキー
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
脚本: 松尾スズキ
音楽: 上田禎
主題歌: 福山雅治/『東京にもあったんだ』
出演: オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫、
冨浦智嗣、田中祥平、谷端奏人、渡辺美佐子、勝地涼 他


↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





どうやったら『親孝行』できるだろうと考えさせられる映画。
リリーさん原作のこの作品はテレビでは2度映像化されていますが、
大泉さんの時は見逃して、もこみちさんのはなんか違う気がしたので、
そのどれも観ていません。
原作もまだ未読です。
本はだいぶ前に買っているんですけどね・・・。
で、今回映画でということで観にいったわけです。

こういっちゃなんですが、ずるいですよね。
(母)親との絆、つながり、そして別れなんて見せられた日にゃ
泣きますよ。
ラストの展開がわかっていても、
泣きますよ。
かといって号泣するタイプではなく、気がついたら涙が流れてました。

たんたんとゆるやかなに流れるありふれた話。
一人の男の半生を見守り、信じ、支えてきた「オカン」
派手でもなく、飾ることもなく、“女”と“母”を両立してきた「オカン」
ほとんどの人が、その「オカン」に自分の母親を重ねて観たのではないでしょうか。
いつのまにか“当たり前”になっていた親の存在に気付きます。
失ってからは遅いんですよね。
だれかが言ってましたが、男はみんな多かれ少なかれマザコンなんだそうです。
わかるような気がします。

主演のオダギリジョーさんはもちろん、
キャストの皆さんは端役まで味のある方々ばかり。
特に樹木希林さんにいたっては、
スッと心に入ってくる演技でした。
スタッフからキャストの皆さんはこの作品が大好きなんですね。
そんな気持ちが伝わってくるようでした。

そしてラストに流れる福山雅治さんの歌声。
なんか「オカン」に包まれているような気がして、
心がぽかぽかしてきます。

なんだかお母さんに「ありがとう」と言いたくなりました。
でも気恥ずかしくて言えないんだろうな~
もうすぐ母の日なのでなんかしようと思います。


映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」オリジナルサウンドトラック 映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」オリジナルサウンドトラック
サントラ (2007/04/11)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る
コメント
TBありがとうございます。

これからも楽しい映画情報をよろしくお願いします。
2007/05/06(日) 22:43 | URL | たそがれ #b6ojxdl.[ 編集]
>たそがれ さん
コメント&おこしいただきありがとうございます!
思いつくままやっていきますので、
またおこしくださいね!!
2007/05/07(月) 00:26 | URL | ジュン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
