足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





愛してると我愛你 『夜の上海』

上海には行ったことはありませんが、

劇中で流れる「夜の上海」は散歩をしたくなる「夜の街」でした。

というわけで、

『夜の上海』を観ました。


夜の上海


ケータイもない。
メールもできない。
コトバも通じない。

・・・でも、恋はできる。



へーそうなんだー(笑)

 the Longest Night in Shanhai
公開日:2007/09/22
監督:チャン・イーバイ
原作:高真由子 『夜の上海』
綾瀬悠 『夜の上海 another scene』
脚本:高燕、山村裕二、チャン・イーバイ、高真由子
撮影:ヤン・タオ
音楽プロデューサー:伊藤宏晃
テーマソング:Dakota Star feat. Nange 『Firefly』
出演:本木雅弘、ヴィッキー・チャオ、西田尚美、塚本高史、
ディラン・クォ、和田聰宏、サム・リー、大塚シノブ、竹中直人 他


→「夜の上海」のオフィシャルサイト





↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





舞台は文字通り「夜の上海」
『アバウト・ラブ/関於愛』のチャン・イーバイ監督によるラブストーリーです。
主演は本木雅弘と『少林サッカー』のヴィッキー・チャオさん。
上海の音楽祭に仕事でやってきた本木さん演じるカリスマメイクアップアーティストが、
夜の上海での散歩を楽しんでいると、
突然ヴィッキーさんが運転するタクシーが追突・・・
というお話。

これだけだと「なんじゃそりゃ」って感じですが、
言葉が通じない相手同士による交流を描いたラブストーリー。

本木さん演じる水島直樹は日本でトップクラスのメイクアップアーティスト。
「カリスマ」や「セレブ」と騒がれていますが、
実際は公私ともにパートナーである美帆(西田尚美さん)に任せっきり。
しかも美帆との関係も行き詰まりを感じている状態。

ヴィッキーさん扮する上海のタクシードライバーのリンシーは
恋に夢中になっている女性。
相手はいつも自分のタクシーを修理する親友のドンドン。
彼に会いたいがためにいつもわざと事故を起こしてしまうが、
その気持ちを伝えられない日々。
ある日リンシーはドンドンからある話を聞いて・・・。

言葉の壁って、けっこう硬くて厚いけど、
恋をするためにはたいした問題じゃないよってことですね。
逆に、だからこそ伝わるものもあるんですよね。
それはそれで素敵ですし、
上海の映像や、音楽、本木さんとヴィッキーさんの掛け合いなどなど、
お気に入りな部分は多々あるのですが・・・。

サブエピソードが多すぎるんです。
夜の上海を舞台に本木&ヴィッキーをメインとした複数男女の
一夜の一喜一憂を描いているんですが、
メイン以外が蛇足に見えてしょうがない。
西田尚美さんと塚本高史さんのエピソードはいいとして、
男性アシスタントとクラブシンガー、女性アシスタントと通訳、
竹中直人さん扮するエージェントと婦人警官。
そのどのエピソードがどれも中途半端。
もうちょっと肉付けすればよかったのに、
これでは「夜の上海」に浮いてしまっています。
これならまったく入れずに、メインのウエイトを重くした方がもっとよくなると思う。

あと無理に「笑い」を入れているのもどうかと。
というか竹中さんのふざけすぎたシーンはいらない。

好きなのは、「口紅の筆談」と「リンシーの告白」シーン。
あれはちょっとウルッときました。
特に「リンシーの~」の台詞が・・・よかったです。

どちらかというと、ラブストーリーというよりロマンティックなお話。
もっと本木さんとヴィッキーさんの恋愛が観たかったな。
後味は悪くないけど、「もうちょっと」という感じでした。
無理なシーンも多かったですし・・・。
ただ、ラストシーンは好きです。


TRAVEL WITH MUSIC~映画「夜の上海」サウンドトラックTRAVEL WITH MUSIC~映画「夜の上海」サウンドトラック
(2007/09/19)
サントラ

商品詳細を見る


夜の上海 (スクリーンノベルス)夜の上海 (スクリーンノベルス)
(2007/08/29)
高 真由子

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
