足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





映画『岳 -ガク-』を観ました

皆さんおはこんばんちはわーい(嬉しい顔)

ひっさしぶりの映画レビューです。

ちーっとばかし肉体的にも精神的にも病んでたもので、映画も1ヶ月ほど観てませんでした。

「それぐらいが普通だ手(パー)」っていうツッコミはスルーしますー(長音記号2)(笑)

今日の広島はあいにくの雨模様雨

雨は嫌いじゃないですが、こう激しいと気が滅入ります・・・もうやだ~(悲しい顔)

こんなときにはパーッとなにかしたいですねるんるん

パッーっと甘いものでもぴかぴか(新しい)ショートケーキぴかぴか(新しい)

フォト

2011/05/07公開
監督:片山修
原作:石塚真一 『岳 -ガク-』
脚本:吉田智子
音楽:佐藤直紀
主題歌:コブクロ 『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』
出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、矢柴俊博、
    やべきょうすけ、浜田学、鈴之助、尾上寛之、波岡一喜、森廉、
    ベンガル、宇梶剛士、小林海人、光石研、中越典子、石黒賢、
    市毛良枝、渡部篤郎 他

荒っぽいあらすじ~るんるん
雄大な北アルプスを守る北部警察署山岳救助隊に配属された椎名久美(長澤まさみ)。そして山と共に生き、山そのものと称される“山バカ”こと島崎 三歩(小栗旬)。久美が配属された初日に登山者がクレバスに落ちる遭難が発生。一刻を争う状況にもかかわらず救助ヘリが別件でいない中、山岳救助ボラン ティアの三歩が救助に向かう・・・
というお話。

石塚真一先生の人気コミックを実写映画化。
監督は「バーテンダー」「エンゼルバンク 転職代理人」など数多くのTVドラマの演出を手がける片山修さん。
ちなみに原作コミックは読んだことがありません・・・冷や汗

正直なところ「登山」にどうしてこれだけの人が魅了されるのかよくわかんないです。
映画とは関係ないですが「どうして山にのぼるんですか?」「そこに山があるからウッシッシぴかぴか(新しい)」って言われても・・・って感じです(笑)
確かに山を登り切った達成感は気持ちがいいことは知ってるんですが、
絶壁や雪山とか自分の命を失うリスクや他人に迷惑をかけるリスクを冒してまで登る必要があるのかと・・・たらーっ(汗)

ちょっと脱線しちゃいましたね。
とてもわかりやすい作品でした指でOK
悪く言えば「先が見える」展開なんですが、だからこそ話に集中できますし、
大スクリーンで雄大な北アルプスの山々を堪能できます。
イメージで言うと『海猿(山版)』って感じです。

映画では長澤さん演じる新米救助隊員の成長と、
山と共に生きる小栗さん演じる三歩の活躍の2本柱で構成されています。
ちょっとご都合主義というか予定調和が目立ったかな?
映画なんだから仕方がないんですが、もうちょっと崩してほしかったところはあります。

今回の小栗さんの役どころはあんまり見たことがない陽気で明るい青年。
最初ちょっと違和感があったんですが、しだいに慣れてしっかり「三歩」でした
佐々木蔵之介さんや、渡部篤郎さん、市毛良枝さんといった主演の脇を固めるベテラン陣の方々もいい味出してました。

テンポがよく、いい意味で単純なのであっという間に2時間が過ぎました。
山の厳しさも同時に描かれているので、これを観て「そうだexclamation山に登ろうexclamation ×2」とは思いませんが、「山もいいかな?」って気になりました。
うまくまとまっていて後味すっきりな温かい映画。
久しぶりの映画がこれで良かったです。

久しぶりに弥山でも登ろうかな~るんるん

75点


↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/30(金) 01:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/10(火) 07:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/18(火) 13:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/18(金) 07:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/22(火) 13:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/26(土) 09:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08(金) 19:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/14(木) 02:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/16(土) 00:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/21(木) 16:41 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
