足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





映画「マザーウォーター」を観ました

「マザーウォーター」

を観ました。

おはこんばんちはです。

日に日に寒さが増してくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
体調など崩されていませんでしょうか?

の“など”ってなんだろう・・・がく~(落胆した顔)

体調以外に崩すもの。

バランス?

積み木?

牙城?

心の壁?

とかなんとか言ってみたりしてウッシッシ

マザーウォーター

→「マザーウォーター」のオフィシャルサイト

2010/10/30公開
監督:松本佳奈
脚本:白木朋子、たかのいちこ
エンディングテーマ:大貫妙子 『マザーウォーター』
出演:小林聡美、小泉今日子、もたいまさこ、加瀬亮、市川実日子、
    永山絢斗、光石研、田熊直太郎、伽奈 他



今回のあらすじ~
ウィスキーしか置いていないバーを営むセツコ、喫茶店を開くタカコ、
豆腐屋のハツミ、家具職人ヤマノハ、銭湯の主人オトメ、銭湯で働くジン、
みんなのおばあさんマコト、みんなの赤ちゃんポプラ、
バー、喫茶店、豆腐屋、銭湯、河原、公園
お互いが丁度いい距離を保ちながらゆっくりと流れる時間。
ありふれた日常を切り取ったすごく自然で落ち着くスローライフムービーです。

今回のあらすじ~るんるん
ウィスキーしか置いていないバーを営むセツコ、喫茶店を開くタカコ、
豆腐屋のハツミ、家具職人ヤマノハ、銭湯の主人オトメ、銭湯で働くジン、
みんなのおばあさんマコト、みんなの赤ちゃんポプラ、
バー、喫茶店、豆腐屋、銭湯、河原、公園
お互いが丁度いい距離を保ちながらゆっくりと流れる時間。
ありふれた日常を切り取ったすごく自然で落ち着くスローライフムービーです。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」の制作チームによる最新作。
京都を舞台にしたのんびりとした映画。
監督は「めがね」「プール」のメイキング映像を手がけた松本佳奈さん。



すごくふんわりとした気持ちにさせられた上に、とても羨ましくなる映画でした。
歩く場所、話す場所、食べる場所、考える場所。
そのどれもが
「いーなーぴかぴか(新しい)
「一緒に過ごしたいなーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
と思うシーンばかり。

特に小林聡美さん演じるセツコが営むバーの雰囲気と、
平安神宮南、白川疎水の川べりの道がとてもよかったです。
憧れと羨望のまなざしで観てました。
今度京都行ったら歩いてみよう走る人

生活を楽しんでる感じがすごい出てました。
一人ひとりが“ひとり”を楽しんでる感じ。
登場人物たちの輪に僕も混ざりたい衝動に駆られます。
どことなく生活感がないので、幻想的というか非現実的な雰囲気も漂っています。


ストーリーというものはほとんどありません。
事件も(ほとんど)起きません。
伏線もありません。どんでん返しもありません。
流れる水のように淡々と登場人物の生活を見て、会話を聴いて、
風景を楽しむだけといってもいいです。

だからこの雰囲気を楽しめないと退屈だと思う。
僕はこの映画の雰囲気大好きです。
風景の雰囲気、役者さんたちの雰囲気はとても暖かくて、ほっとする。
ただちょっとキャラクターの考え方、人生観がちょっとわざとらしく感じたりもふらふら

「お話」がない映画を受け入れられるかが鍵。

かのブルースなんとかさんみたく、

「考えるな、感じるんだexclamation

な、映画。

構えて観るより、ポケーっと観るのに向いてます。
毒がなく、キレイすぎる感じもする。
ストーリーもないけど、たまにはいいかな?って気になりました。
台詞の合間合間の行間を楽しむ。
気に入れば何回でも観られる映画だと思う。

ちなみに「マザーウォーター」って「ウィスキーを割る時の水」なんだって。
この映画を観て無性に豆腐が食べたくなりました指でOK
そして食べました(笑)

80点るんるん
もたいまさこさんが大活躍なのでプラス20点ウッシッシ



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
