足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





あなたの夢は大丈夫? 『インセプション』を観る

「インセプション」

を観ました。


あぁ~旅してぇなぁ~


インセプション

勝手に評価 ★★★★☆(4.0) 


→「インセプション」のオフィシャルサイト


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受けたコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探しを開始。やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、ロバートの夢の中に潜入するコブだったが…。(allcinemaより参照)

2010/07/23公開
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、
    マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ 他

今回のあらすじ~
ディカプリオさんが渡辺謙さんに唆されて、愛する我が子に再会するため、
人の夢の中に入りこみ、アイデアを植えつけ、その人の考え方を変えてしまう難しいミッション、
「インセプション」を行うんだけど、そう簡単にはいかなくて・・・
というお話。

見ごたえのある映画でした。
理解できなかったという声もけっこう耳にしますが、
僕は割とスッと入ってきました。(そう思ってるだけの可能性大)
混乱しやすいのは確かです。
人の夢には何層もあって下層に行くほどその人の精神に影響するという設定なので、
どんどん世界が目まぐるしく変わる上に、その世界が行ったり来たりするので何が何やら状態に陥りやすいです。

ただ、見せ方というか演出が上手い。
人の夢に入ってやりたい放題というのはあんまり目新しさは感じないものの、
テンポが良くて、展開も早いので飽きさせません。
それが解りにくくしている要因ではあるんですが・・・

キャラクターはけっこう魅力的で個性的な面々。
主人公としてその名前はどうなんだ?でおなじみのコブに、
コブの右腕にして無駄にイケメンのアーサー。
コブの奥さんがいるおかげでヒロインかどうか微妙な位置付けだよねのアリアドネ。
見た目詐欺師でお調子者のイームスに、もじゃひげユスフ。
そしてとても重要な役どころっぽいけどあんまり重要でない気がする渡辺謙さん・・・

とにかく、この映画は印象に残ります。
その最大の原因がラストシーン。
あれがこの映画の一番上手いところ。
あのせいで映画を観た後、一緒に観た人と「あーだこーだ」語り合えます。
ま、僕は一人で観たんで関係ないですけどね。
キーワードはコマ!

割とオススメです。



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
