足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





最後の音楽の時間 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観る

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

を観ました。

勝手に評価 ★★★☆☆(3.0) 

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

→「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」のオフィシャルサイト


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。そんな中、コンクールに出場する清良を応援するため、峰や真澄ら昔の仲間たちと会場へと向かったのだめ。ピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心奪われ、いつか千秋と共演するときに演奏したいと強く願う。しかし、その曲は奇しくも千秋とRuiが共演する演目に決まっていた。しかも、のだめがやりたいと思い描いていた通りの演奏を完璧な形で披露されてしまう。それを目の当たりにして、ショックを隠しきれないのだめだったが…。(allcinemaより抜粋)

2010/04/17公開
総監督:武内英樹 監督:川村泰祐 原作:二ノ宮知子
出演:上野樹里、玉木宏 他

今回も『のだめワールド』を楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)

クラシックの楽曲をシーンや登場人物の心情に合わせて流しているので、
クラシックがすんなり耳に入ってきて気持ちいでするんるん
清良のヴァイオリン、孫Ruiのピアノ、ミルヒーとのだめの共演、そしてのだめと千秋の・・・
劇中曲も、キャストの演奏シーンもさすがというか、とても良かったウッシッシ

音楽家である以上、常に今よりいい演奏を目指さないといけないという、
ゴールのない道を歩んでいく覚悟にのだめが目覚めるかがポイント。
のだめの想い、千秋の想い、そしてのだめを支える様々な人達の想い。
のだめと千秋の恋の行方というよりは、のだめの心の成長が描かれていました。

テレビドラマや前編と同じく、
コメディパートとシリアス(?)パートのバランスが丁度いいぴかぴか(新しい)
でも、のだめ妄想ワールド全開のところはちょっと引いてしまいましたぴかぴか(新しい)
「のだめロボ」は笑っちゃったけどほっとした顔
というかプリごろ太要素が少なかったのが残念バッド(下向き矢印)

あと、やっぱり『映画』というより『TVドラマ』の延長という印象は拭えませんでした。
オーケストラでの迫力のある演奏はありましたが、それが主軸というわけではないですし、
のだめの成長と意識の変化がメインとなっているので、ラストとしては申し分ないものの、
やっぱりもう少し『派手』さが欲しかったというのはわがままでしょうか?
今回の最終楽章前編・後編を映画という形ではなく、
1クールのテレビドラマでじっくり観たかったという想いが強いからなのかもしれません。

個人的には前編の方が好みですが、のだめのラストを飾るにふさわしい一品です指でOK
これで本当にラストですよね・・・?
フジテレビお得意のスピンオフとか作りそうですが。
これから観る人は、“ベーベちゃん”が“のだめ”に変態する姿を楽しんでください。

ヤドヴィの声が蒼井優さんだってことにエンドロールで気づいた。
なんか悔しい・・・ふらふら

70点



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>

  昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』観てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! 凄い!^^! (→<のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ...

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』お薦め映画

ギャグと音楽中心だった前編と、ラブストーリー重視の後編。大人へと成長した2人にふさわしい締めくくり。留学仲間や楽団員たちが悩みながらも切磋琢磨する様子や、優しく厳しい師弟関係などは、誰もが共感できる。

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」自分自身を表現する喜びが溢れてる

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」★★★★ 上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介、ウェンツ瑛士、ベッキー主演 武内英樹監督、123分 、 2010年4月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:のだめカンタービレ 最終楽章 後編 )                   ...

-

管理人の承認後に表示されます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
