足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





せつない青春 『時をかける少女(2010)』

「時をかける少女」(2010)

を観ました。

時をかける少女2010 

勝手に評価 ★★★★☆(4.0) 

主演の仲里依紗さん。
天真爛漫な女の子を演じてると思ったら、
「ゼブラーマン2」ではボンテージ衣装を身に纏ったゼブラクィーン・・・
振り幅がすごい女優さんです。

→「時をかける少女」(2010)の情報記事(出演者などを知りたい人はクリック)
→「時をかける少女」(2010)の主題歌情報

→「時をかける少女」(2010)のオフィシャルサイト


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
母・芳山和子が薬学者として勤務する大学に無事合格し、あとは卒業を待つだけの高校3年生、あかり。そんなある日、和子が交通事故に遭い、昏睡状態に陥ってしまう。一時的に意識を取り戻した和子は“過去に戻って深町一夫に会わなくては…”と必死に訴え、再び昏睡に。あかりは母の願いを叶えるため、彼女が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決意する。ところが、彼女が過去に到着してみると、そこは1974年2月だった。仕方なく、偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太に手伝ってもらいながら深町一夫探しを始めるあかりだったが…。(allcinemaより抜粋)


せつない・・・セツナイデスヨ。
久しぶりに派手さはないけど純粋でせつない映画。
コテコテの恋愛映画じゃないのがよかったのかもしれない。
二人の気持ちは確かめ合ってはいないけど、
なんとなく感じるお互いの気持ちというかなんというか。
まさに青春の1ページって感じです。
いっててちょっと恥ずかしいですが・・・

物語は2010年、高校卒業を目前に控えた仲里依紗さん演じる主人公あかりが、
安田成美さん演じる母・和子の願いを聞き、ある人を探しメッセージを伝えるため、
和子が開発した薬を使って過去へタイム・リープ。
過去で偶然出会った中尾明慶さん演じる映画監督志望の大学生・涼太と一緒に・・・
というお話。

現代少女である仲里依紗さん演じるあかりが昭和に順応していく姿や、
仲里依紗さんの表情豊かな演技は観ていて楽しいです。
中尾明慶さんは髪型のせいもありますが、まさに夢いっぱいの「昭和の男」がぴったりはまってました。
映画全体のテンポもゆったりとしていて、
タイム・リープというSF要素から始まるのに主な舞台が昭和40年代だから落ち着いた気持ちで観ることができました。

ただ映画のラストがハッピーエンドなのかどうかはさておき、
もうちょっと付け足して安心させて欲しかったかなと。
このラストが映画の“せつな度”を倍増させているのも事実なんですが・・・
これは完全に僕の好みなので、一つの終わり方としてはありだとは思います。
ラストに行くまでの流れはせつなさ満開です。
泣けてしまいました。漢泣きです。

あと、ストーリー展開は無理やりなところというか違和感がが少し目立つところがちらほら。
けれど一人の少女が精神的に成長する姿を見守るという「時かけ」の基本というか根幹は守られていて、それだけで僕的には満足です。

冒頭の文字通り“かけている”仲里依紗さんのバックで流れる「時をかける少女」といい、エンドロールで流れる「ノスタルジア」といい、いきものがかりさんの歌声が映画の雰囲気にぴったりと合っていたのも嬉しかった。
あんまりシングルは買わないんですが、勢いで買っちゃいました。

昔の「時かけ」よりも僕は今回の「時かけ」の方が好きです。
役者さんの演技を楽しめる映画でもありますし、
「最近せつなさが足りないな~」という方は観て損はないですよ。

ノスタルジアノスタルジア
(2010/03/10)
いきものがかり

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「時をかける少女(2010」桜並木を遠ざかる後ろ姿に涙

「時をかける少女 (2010」★★★☆ 仲里依紗、中尾明慶、安田成美、青木崇高 主演 谷口正晃監督、122分 、 2010年3月13日公開、2010,日本,スタイルジャム (原題:時をかける少女 )                     →  ★映画のブログ★       ...
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
