足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





子は親を選べない 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観る

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

を観ました。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 

勝手に評価 ★★★★☆(4.0) 

ゼウスってなぜか僕の中では全知全能の神さまだと思ってたんですが微妙なところみたい。
本当は天候、特に雷を司る天空神で、神々の王ということらしいです。
まぁ、全知全能なら自分の武器を盗んだのが誰かなんてすぐわかっちゃいますし、
パーシー君に濡れ衣を着せることなく物語が即終了しちゃいますよね。
ゼウスが全知全能と言われることもありますが、
少なくともこの映画ではただの因縁をつけるおじさんです。

→「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の情報記事(出演者などを知りたい人はクリック)
→「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」のオフィシャルサイト


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)「未だ父親の存在を知らずに母親サリーと暮らしてきた17歳のパーシー・ジャクソンは、学校に溶け込めない落ちこぼれ。そんな彼も何故か水の中にいる時だけは心を落ち着かせることが出来た。だがある日、パーシーは、“ゼウスの稲妻”を返せ!と叫ぶ恐ろしいクリーチャーに襲われ、母がさらわれる信じがたい事態に遭遇する。また、学校のブルナー先生や親友グローバーらがそれぞれ“デミゴッド”というギリシャ神話の神々と人間のハーフであること、そして自分自身も海の支配者ポセイドンを父に持つデミゴッドだという衝撃の事実を知らされるパーシー。さらに彼は、全能の神ゼウスから何者にも勝るパワーを秘めた最強の武器である“稲妻”を盗んだ犯人と見なされてしまっていた。“稲妻”を2週間後の夏至までにゼウスのもとへ戻さなければオリンポスの神々が決裂し、地上は破滅の危機に追い込まれることから、パーシーは一刻も早く真犯人を突き止めて母を救い、“稲妻”をゼウスに返すため、仲間と共に重大な使命を背負う旅へ出るのだが…。(allcinemaより抜粋)



楽しかったです。
神と人間の間に生まれたハーフがデミゴッド。
人間の母親と海洋を司る神ポセイドンとの間に生まれたパーシー君。
17歳までそんな事実を知らずに生きてきましたが、
主神ゼウスにいきなり
「わしの武器を盗んだのはお前やろ!四の五の言わず返さんかい!!
はよ返さんと世界を滅ぼしてまうぞわれ!」

(注:エセ関西弁は僕の勝手なイメージです)
と完全に寝耳に水な濡れ衣を着せられ、なにがなにやら。
というお話。
まんまRPGのような世界観とストーリー展開なので、ゲーム好きとしてはすんなり楽しめました。

ただ、上映時間2時間は短い!
観ていて「これ2時間で解決するのかな?」と不安になりましたが、
あれよあれよと物語が進むので杞憂に終わりました。
展開がスピーディーなのはいいのですが、展開が急すぎる部分も。
神さまなのに(神さまだから?)なんの証拠もなく濡れ衣着せちゃうし。
いきなり「あなたの父親は神さまです」と言われ、あっというまに受け入れちゃうし。
デミゴット訓練所に入ると数日で強くなっちゃうし。
娯楽作としてはとてもいい出来なんですが、もっと物語に厚みがほしかったです。
話はとてもわかりやすくて、子供でも十分楽しめる内容ですが、大人はちょっと物足りないかも。

ファンタジーとしては現代社会と神話世界が融合した感じが面白かった。
神話の住人が現代風にアレンジされているのも面白い。
ちょっと巨人な神さまたちや(ちょっと中途半端な大きさなので少し笑っちゃいました)、
メデューサ、ミノタウロス、ヒドラといったおなじみモンスターも出てきます。
冥界の神ハデスがパンクで、奥さんにいいようにあしらわれるのも微笑ましかった。

展開が速いせいで、つっこみどころも多々ありますが、
それに目をつぶればおもしろいファンタジーですし。
今後のシリーズ化が楽しみな作品です。
できればだらだらと続かずに飽きさせないでほしいですが。

エンドロール途中にちょっとした小ネタがあるので、
すぐ帰らないほうがいいですよ!

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃
(2006/03)
リック リオーダン

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
