足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





密室映画 『キサラギ』を観る

久しぶりな投稿です。

さて、みなさんはだれかのファンですか?

ぼくは・・・ここでは言えません♪

あるアイドルの熱狂的なファンたちが繰り広げる密室映画

「キサラギ」を観ました。

自殺したアイドル、如月ミキの一周忌
男、5人
この部屋で事件は起こるーーー

公開日: 2007/05/26
監督: 佐藤祐市
原作・脚本: 古沢良太
撮影: 川村明弘
音楽: 佐藤直紀
主題歌: 『キサラギ』/ライムライト
出演: 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、
酒井香奈子、宍戸錠(特別出演)、香川照之 他


→「キサラギ」のオフィシャルサイト




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






なんだか舞台を観ているような感覚になりました。
脚本・原作は「ALWAYS 三丁目の夕日」を手がけた古沢良太さん。
そして「シムソンズ」の佐藤祐市監督による密室劇です。

マイナーなグラビアアイドル「如月ミキ」が謎の焼身自殺をしてから1年がたった日。
如月ミキのファンサイトの管理人「家元」(小栗旬)が主催するオフ会を実施。
参加するのはサイトの常連「オダ・ユージ」(ユースケ・サンタマリア)、
「スネーク」(小出恵介)、「安男」(塚地武雅)、「イチゴ娘」(香川照之)の5人が集まります。
彼女の思い出を語り合う楽しい会になるはずだったのに、
オダ・ユージの一言で場の空気が一変する。
「彼女は自殺したんじゃない、殺されたんだ」

二転三転するストーリー。
個性豊かなキャラクター。
たくさんの伏線。
ただお金をかけた派手な映画に比べると全然地味ですが、
すっごくおもしろい!というかうまい!!

コメディーあり、サスペンスあり、人間ドラマありで、
言葉のかけあい、テンポ、間の取り方など「会話」がちゃんとできていました。
そして会話や一挙手一投足にしこまれた伏線が物語が進むにつれ解きほどかれていくのは観ていて痛快爽快です。
かといって、わかりづらいということはなくむしろわかりやすい。
楽しい映画の第一条件である「飽きさせない」は絶対満たしていますね。
普段映画はあまり観ないという人にもおススメできます。

この映画の一番のキモは如月ミキの死の真相。
というより、「如月ミキ」という存在。
彼女の表現が常に“あいまい”なんです。
彼女が出るシーンのほとんどは顔が隠されていて、素性や容姿は集まったファンの男5人が語るのみ。
その5人はそれぞれが特殊なキャラクターなので、いっそう彼女の影が薄くなります。
けれど、だからこそ5人が浮き上がってきて物語に深みが増す結果になっていました。

最初にもいいましたが、ほとんどのシーンが一つの場所で固定されているので、
この映画はほんと舞台みたいでした。
むしろ舞台でも観てみたいし、いけると思う。
誰が主人公というわけではなく、5人が同列に扱われているのもおもしろい。
特に小栗旬さんの後半の落ち込みっぷりには笑わせてもらいました。
ドランクの塚地さんの話の参加しないっぷりもツボです。
ユースケさんの「事件は現場で起こっているんだ!」も良かったですし、
小出恵介さんの腰ぎんちゃくっぷりも香川照之さんのカチューシャ(笑)も最高でした。

低予算でも、押さえるところを押さえたらいい映画が撮れるということを実証した良作。
今年観た映画の中で1、2を争うおもしろさでした。
残念なのはこの映画をやっているところが少ないこと。
もしお近くの映画館でやってたら観てください。
たぶん損はしないです♪

キサラギ オフィシャル・ムック キサラギ オフィシャル・ムック
ランダムハウス講談社編集部 (2007/06/01)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


キサラギ キサラギ
ライムライト (2007/06/13)
SE

この商品の詳細を見る
コメント
なんだか邦画は見たくないのよね~!
洋画は莫大な製作費を費やして出来ているんだけど、日本の映画は安っぽい…!ドラマみたいでしょう~!そして、お笑いも入って。夢があるのは、やっぱり洋画でしょう!!
2007/06/26(火) 15:13 | URL | 蛇人間 #-[ 編集]
遊びに来ちゃいました♪

ジュンさん、ベタ褒めじゃないですか・・・
珍しいw

わたしもこの映画観たいんですけど、
近くの映画館ではやってないんです。
DVDが出るまで待とうかしら・・・・・・。
でも見たいしな~
2007/06/26(火) 18:23 | URL | そら #hgMimI1M[ 編集]
>蛇人間さん
まあ、好みってありますからね。
僕は洋画よりも邦画のほうが観ることが多いです。

迫力はやっぱり洋画に敵いませんが・・・^^;

>そらさん
あら、珍しいコメントしてくれるなんてw
有名な映画しか上映しない(できない)映画館の悲しいところだね。
DVD出たらたぶん買うと思うから貸すよ♪
2007/08/05(日) 23:03 | URL | ジュン #hgMimI1M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キサラギ 主題歌の激安価格のご紹介!

キサラギオフィシャル・ムック商品価格:1,299円レビュー平均:0.0俳優の小栗旬が大好きなんですが、花より男子2以降で彼の芸能活動教えてください...俳優の小栗旬が大好きなんですが、花より男子2以降で彼の芸能活動教えてください。テレビ番組など彼が見れる番組ってあ

キサラギ 主題歌

如月ミキ1日限りの復活…焼身自ライブドア・ニュース立ち見が続出している映画「キサラギ」(佐藤祐市監督)の劇中に登場するD級アイドル「如月ミキ」が、ヒットを記念して“1回限り”の舞台あいさつすることが25日、分
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
