足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





ツンデレ 『しゃべれども しゃべれども』を観る

普段は“ツンツン”しているヒロインが、

2人っきりになると“デレッ”とするギャップがたまらないそうです。

ふーん、わからないでもないかな(笑)

そんな「ツンデレ」な女性が出てくる落語な映画

「しゃべれども しゃべれども」を観ました。


しゃべれども しゃべれども


みんな、
何とかしたいと思ってる
このままじゃ、だめだから

公開日:2007/05/26
監督:平山秀幸
原作:佐藤多佳子/『しゃべれども しゃべれども』
脚本:奥寺佐渡子
撮影:藤澤順一
音楽:安川牛朗
主題歌:ゆず/『明日天気になぁれ』
→記事『しゃべれども しゃべれども』の主題歌は?
出演:国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、伊藤四郎、占部房子、
外波山文明、建蔵、日向とめ吉、青木和代、下元史朗、水木薫、三田村周三 他


→「しゃべれども しゃべれども」のオフィシャルサイト




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






しゃべれども しゃべれども 気持ちを伝えられず
しゃべれども しゃべれども “想い”に言葉は敵わない
しゃべれども しゃべれども 伝えたいことは ただひとつ
何かを 誰かを 「好き」 という想い
ただ それだけ

97年度『本の雑誌』ベスト10 第1位に輝いた佐藤多佳子先生の長編小説を、
『愛を乞うひと』の平山秀幸監督が映画化。
東京の下町を舞台に不器用な人たちがお互いの想いを相手に伝えるために、
「しゃべる」ことで成長し、一歩を踏み出す心がほんわかする物語です。

新作はせず、古典のみを愛する二つ目の落語家今昔亭三つ葉。
伸び悩んでいる彼の元にひょんなことから「しゃべりかた」を教わりに、
無愛想な美人、大阪から転校してきた小学生、口下手な野球解説者と、
個性的な3人が集まって・・・というお話。

なんだかニコニコしてしまう映画でした。
ほんのひと夏の間の心の交流。
カッとしやすい落語家、無愛想美人、大阪小学生、こわもて元野球選手といった普通は交わらない人たちが、「しゃべる」ことで関わり、影響しあい、自分を見つけていく姿は見ていて心がほんわかします。

すごいのが大阪小学生こと森永悠希くん。
彼が後半で古典落語の王道「まんじゅうこわい」をするのですが、
す、すごい・・・・・・。
今作が映画初出演の彼ですが、堂の入ったその演技には大人も脱帽。
他の演者の方には失礼ですが彼の落語がいちばんおもしろいと思ってしまいました。
彼はオーディションに受けに来た子供の中で唯一「まんじゅうこわい」の全編を披露した逸材。
今後が楽しみです。

目に付いたのが話の展開。
落語を習うのが目的の森永くん演じる村林くんは別として、
しゃべりかたを習いたい十河と湯河原は落語を本当にならいたかったのでしょうか?
2人が三つ葉のもとへ通い続ける理由がいまいちつかめなかった。
あと、ラストのシーンはどうなの?
「ツンデレ」な場面なんですが、ちょっと唐突すぎてついて行けなかった・・・・・・。
映画では語りきれなかった部分を原作を読んで補完したいです。

とはいえ、優しくて爽やかな物語でした。
そしてラストに流れるゆずの歌声で爽やかさを増しています。
人が『一皮むける』瞬間を楽しめる映画。
ひそかにおススメです。

「今度は、濃いお茶がこわい」(まんじゅうこわいより)



「しゃべれども しゃべれども」オリジナルサウンドトラック 「しゃべれども しゃべれども」オリジナルサウンドトラック
サントラ、ゆず 他 (2007/05/23)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

国分太一のしゃべれどもしゃべれども 国分太一のしゃべれどもしゃべれども
(2007/05)
角川メディアハウス

この商品の詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
