足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





“悪趣味”を楽しめ 『イングロリアス・バスターズ』を観る


「イングロリアス・バスターズ」
を観ました。

勝手に評価 ★★★☆☆(3.0)

イングロリアス・バスターズ 

→「イングロリアス・バスターズ」の詳細記事
→「イングロリアス・バスターズ」オフィシャルサイト

あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
1944年、ナチス占領下のフランス。かつて、“ユダヤ・ハンター”の異名をとる冷血な男ハンス・ランダ大佐によって家族を皆殺しにされた少女ショシャナは、ただ一人逃げ延び、現在はパリで映画館主に身をやつしながら復讐の機会を窺っていた。同じ頃、アルド・レイン中尉率いるユダヤ系アメリカ人を中心とした連合軍の極秘部隊“イングロリアス・バスターズ(名誉なき野郎ども)”がナチスを次々と虐殺、血祭りに上げた相手の仕上げに頭皮を剥ぎ取るといった残虐な手口でドイツ軍を震え上がらせていた。そんな中、ショシャナの映画館でナチスのプロパガンダ映画「国民の誇り」のプレミア上映が決まり、ヒトラーはじめナチス高官が一同に集結することに。この千載一遇のチャンスを逃すまいと、ショシャナ、バスターズそれぞれが行動を開始するが…。(allcinemaより抜粋)


会話から生まれる緊張感がビンビン伝わってきました。
序盤の“ユダヤ・ハンター”と、片田舎の酪農家との会話や、
中盤の居酒屋での命がけな腹の探り合いとかは観ていて、聞いていてドキドキ。
そんな『会話』が楽しめる映画です。

この映画の主役はブラピじゃないですね。
「ユダヤ・ハンター」ことナチスドイツの将校ハンス・ランダ大佐を演じたクリストフ・ヴァルツさん。
この人のこの映画における存在感がすごい
Part1の酪農家との会話でしっかり僕の心をつかんでからというもの、
彼の出番はまだまだかと待つ自分がいました。
そして彼が出てくると何をしてくれるんだろう、どんな手で追い詰めてくれるのだろうとワクワクしてきます。
まさに手に汗握ります。
カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞したのもうなづけます。
逆にブラピさんのキャラ設定が台詞回しが少しふざけた感じがしました。
存在感でいえばほかの「バスターズ」より影が薄く感じたのは狙いなのか・・・

さすがにR-15だけあって、グロテスクなシーンがちらほらあります。
ただ、思ったほど入っていませんでした。
けれど、今作に関してはわざわざ入れる必要性が感じられませんでした。

グロテスクなシーンは入れてはいけないと言う気はありません。
何かを表現をする以上、必要になることもわかります。
ただ、今回あえて後味の悪さを観客に植え付けてまで“グロテスク”をはさむ必要があったのかどうか。
その後、その後味の悪さを払しょくするほどの爽快感があるかといったらそうでもないですし・・・
そういったのが好きな人にはいいですが、昼ごはん前に観たのは失敗でした。
ちょっと悪趣味です。(それが狙いなんだとは思いますが)
まぁ、分量はそれほど多くないので我慢できるレベルなんですが。

全体を通して『悪趣味』感がただよう映画でした。
その悪趣味を楽しめるかが鍵ですね。
個人的には手に汗握る“会話”が楽しめたのでよしとします。

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックイングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/11)
サントラデヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「イングロリアス・バスターズ」道徳的なことは忘れて勧善懲悪を...

「イングロリアス・バスターズ」★★★★オススメ ブラッド・ピット、ダイアン・クルーガー、ティル・シュヴァイガー、ダニエル・ブリュール出演 クエンティン・タランティーノ監督、152分 、公開日:2009年11月20日、2009年、アメリカ (原題:INGLOURIOUS BASTERDS)...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
