足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





超能力は使いよう 『曲がれ!スプーン』を観る


「曲がれ!スプーン」
を観ました。

勝手に評価 ★★★★☆(3.7)

曲がれ!スプーン   

→「曲がれ!スプーン」の詳細記事
→「曲がれ!スプーン」オフィシャルサイト

あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
クリスマス・イブ。“カフェ・ド・念力”という喫茶店に本物のエスパーたちが集う。彼らはここで、日ごろひた隠しにしている能力を、年に1度だけ思う存分披露し合うのだった。そんな彼らが恐れ、毛嫌いするのが超常現象バラエティ番組“あすなろサイキック”。ところが、その番組のAD桜井米が偶然店に現われた。彼女は、番組の企画でエスパー探しの旅に出たものの、失敗ばかりで何の成果もないまま最後の取材のためにここ“カフェ・ド・念力”にやって来たのだった。予期せぬ訪問者にエスパーたちは大慌て。米に自らの能力を悟られまいとその場を取りつくろう彼らだったが…。(allcinemaより抜粋)

「超能力」という非日常な世界をゆる~く普通の日常に変化させているのが面白いですね。
この映画に登場するエスパーたちはアメリカの某テレビドラマみたいに『世界を~』というのではなく、
普通の日常を普通に生きている一般の人たちで、
力もそんなに強くなく、超能力を使うのもちょっとしたことばかり。
「透視」の力を使って尻尾まで餡子が入っているたい焼きを選んで買ってきたり、
「エレキネシス」を使って当たり付きジュースの自動販売機で当たりをひいたり、
「時間を止める力(5秒だけ)」でうどんに入った髪の毛を取って客からのクレームから逃れたりと、
小さいことにしか能力を使いません。

劇中、エスパーじゃない登場人物に「それじゃATMなんかをいじれば・・・」とか言われても、
「それは犯罪でしょ?」と普通に返してくる“いい人”というか“小市民”というか“いかにも日本人”というか。
登場するエスパーさんたちはどの人も愛すべきキャラクターばかりなんです。
舞台は志賀廣太郎さん演じるマスターの『エスパーが集まれば・・・』という願いから命名された「カフェ・ド・念力」
ほぼ全編この小さな喫茶店を中心に繰り広げられるわけですが、小規模だからこそゆったり感が一層増しています。
主人公はこの愛すべきエスパーたちで、主演(となっている)の長澤まさみさんじゃないんですよね。むしろ脇役。
この映画の見所はエスパーたちのどたばたとした“やりとり”です。

個人的には「サマー・タイムマシン・ブルース」のネタが散りばめられていたことと、
細かい伏線がピョコピョコ出てくるのは発見するたび楽しかったです。
「UDON」のネタも少し入っていたかな?

「エスパー」を演じている方たちは、なんだか安心して観ていられる方たちでした。
初めて観る方ばかりだったのですが、皆さんヨーロッパ企画などの劇団で活躍されている方ばかり。
特に「透視」能力を持つ筧を演じた中川晴樹さんがある意味いじられキャラでいい味出されていました。

演劇は興味はあるもののノータッチだったんですが、これを気に幅を広げてみようかな~なんて。
そんなわけで今度2/11広島で行われるヨーロッパ企画の舞台「曲がれ!スプーン」のチケット取っちゃいました。
たぶん1人で観にいくことになるかと思います・・・(泣)
今から楽しみです!!

COSMIC BOXCOSMIC BOX
(2009/11/18)
YUKI

商品詳細を見る
曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/18)
サントラ

商品詳細を見る
曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
(2009/10/23)
上田 誠

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
