足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





城と人と国 『火天の城』を観る

城・・・・・・・

なんていうか、

ロマン・・・ですよね・・・

というわけで、

「火天の城」

を観ました。

お城のプラモデルを作る人の気持ちが少しわかります。


個人的評価:★★★☆☆(3.5)


  
公開日:2009/09/12 (上映時間131分)
原作:山本兼一
脚本:横田与志
撮影:浜田毅
音楽:岩代太郎
主題歌:中孝介 『空が空』
出演:

西田敏行、福田沙紀、椎名桔平、大竹しのぶ、寺島進、山本太郎、石田卓也、
上田耕一、ペ・ジョンミョン、福本清三、前田健、熊谷真実、西岡徳馬、渡辺いっけい、
河本準一、遠藤章造、田口浩正、内田朝陽、石橋蓮司、笹野高史、夏八木勲、緒方直人 他


火天の城 

→「火天の城」のオフィシャルサイト

レビューは↓の「続きを読む」をクリックしてください



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





第11回松本清張賞を受賞した山本兼一先生の同名小説を、
「釣りバカ日誌」の西田敏行さん主演で映画化した時代劇です。
椎名桔平さん演じる織田信長に、安土城建築を命じられた西田さん演じる宮大工が、
家族や仲間たちに支えられながらも成し遂げていく人間ドラマです。
監督は「化粧師 KEWAISHI」「精霊流し」の田中光敏監督。

あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
天正四年(1576年)、熱田の宮番匠、岡部又右衛門は、ある日突然織田信長から安土城の築城を命じられる。しかしその後、城造りを指揮する総棟梁になるには、名だたる番匠たちとの指図(図面)争いに勝たなければならない事態に。信長は巨大な吹き抜けという前代未聞の注文を出していたが、指図争いの席で、又右衛門だけがただ一人、確固とした信念のもと、その要望をはねつける。当然のごとく激昂する信長を前にしてもその信念は揺るがず、ついには信長を納得させ総棟梁の座を勝ち取る又右衛門だったが…。…。(allcinemaより抜粋)

こういう時代劇大好きです。
時代劇といったら、最近は切った張ったが多いですが。
今回は純粋に人のそれぞれの想いに重点を置いた渋い時代劇でした。
ド派手な演出は控えめにしているので、
最近その手のアクションに少々食傷気味だったので若干救われました。

何といっても役者の皆さんの演技がいい。
職人の意地と誇りを命がけで守る宮大工を見事に表現した主演の西田さんを筆頭に、
傍若無人ながらも芯の通った織田信長を演じた椎名桔平さん、
仕事に没頭して回りの見えなくなった夫を笑顔で支え続けた妻を演じた大竹しのぶさんなど、
役者魂!っていうものを見させていただいた気がします。

ただ、それだけなんですよねぇ・・・
安土の山ひとつをまるまる城にするというスケールの大きな話。
けれどそんなことより人間ドラマを観て!聞いて!という印象を受けました。
ところどころ、壮大さを感じるようなシーンがあって「おぉ!?」なんですが少ないんですよ。
もっとあってもよかったかなと思います。
予算の関係なのかもしれませんが・・・

あと、蛇足が多い。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、山田太郎さんと水野美紀さんの件はいらんでしょう。
この映画の数少ないアクションシーンに関わる部分ですが、正直なくても問題ないです。
それにココリコの遠藤さんのシーン。
あれはなに?必要?
結構あっけにとられてしまいました。

一番残念なのは物語が中途半端に終わった感じを受けることですね。
主人公が“築城”を手掛ける宮大工なだけに、仕方がないことですが、
どうせなら“落城”まで観たかたったというのは贅沢なはなしでしょうか。
もう一つの主役といっても過言ではない「安土城」もっとスポットを当ててほしかったです。

火天の城 オリジナル・サウンドトラック火天の城 オリジナル・サウンドトラック
(2009/09/23)
サントラ大竹しのぶ

商品詳細を見る

1/540 火天の城  映画公開記念版1/540 火天の城 映画公開記念版
(2009/09/09)
童友社

商品詳細を見る
火天の城 (文春文庫)火天の城 (文春文庫)
(2007/06)
山本 兼一

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
