足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





なんじゃこりゃ 『しんぼる』を観る

今日からシルバーウィークです。

この「シルバー」って、「ゴールデンウィーク」の流れで「シルバー」なのか、

「敬老の日」があるから「シルバー」なのか・・・

どっちだと思います?

シルバーウィーク(Wikipedia)

そんなこととは関係ないですが、

「しんぼる」

を観ました。

ちなみに「シルバーウィーク」の予定は皆無です。

個人的評価:★☆☆☆☆(1.0)


  
公開日:2009/09/12 (上映時間131分)
監督:松本人志
脚本:松本人志、高須光聖
撮影:遠山康之
音楽:清水靖晃
出演:松本人志 他

しんぼる しんぼる

→「しんぼる」のオフィシャルサイト


レビューは↓の「続きを読む」をクリックしてください



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





ダウンタウンの松本人志さん監督による「大日本人」に続く第2弾です。
主演も前作「大日本人」どうよう松本人志さんご本人。


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
メキシコのとある町。覆面プロレスラーのエスカルゴマンは、いつもと変わらぬ様子で試合会場へと向かう。しかし妻は、夫の中に広がる小さな不安を敏感に感じ取っていた。一方その頃、ひとりの男が白い壁に囲まれた不思議な部屋で目を覚ます。男は出口も見当たらない部屋の中で途方に暮れながらも懸命に脱出を試みるが…。(allcinemaより抜粋)

え~と・・・
なんじゃこりゃ。
いや~僕のような凡人にはよく分からない世界でした。
この映画の全てを理解できる人が「天才」なんでしょうか。
十中八九松本さんの狙い通りなんでしょうけど、少なくとも万人向けな映画ではないですね。
観終わった後、「ぽか~~ん」としてしまいました。
結局なんだったんだろう・・・って。
好き嫌いがはっきり分かれる映画ですし、賛否両論が激しい映画です。
なんか真面目に考えるのも馬鹿馬鹿しく思えてきます。
ひょっとしたらこれが松本さんの意図したことなのかもしれません。
まんまと術中にはまってしまっている気さえします。
怖いもの見たさで観にいきましたが、いろんな意味で「怖いもの」でした。

この映画は大きく分けて3部構成。
個人的には好きなのは前半部分(修行編)。
松本さん扮する派手なパジャマ姿の男が白い部屋から脱出を試みるところ。
理由は唯一くすっと笑えたから。
いろんなアイテムがビックリ箱みたいにぽんぽん出てきて、
それを松本さんがいろいろ活用して部屋からの脱出を試みる部分なんですが、
なぜパジャマ男が白い部屋い部屋に閉じ込められているのか、
なんの説明のないまま物語が進んでいきます。
内容はまるでベタなコント。
演技している風ではなく、普段バラエティで見る松本さんのようでした。
修行編だけのショートムービーでもいいかもです。

それ以外はなんなんでしょうか。
意味が分からない。
途中途中にはさんでくるメキシコのシーンとか、
中編とか、後編のくだりとか、オチとか。
主人公が『神』になる過程だったんだろうな~とか自分なりの予想はできますが、
そのどれもが違う気がしてすっごい消化不良な感じです。
終わり方も「大日本人」の時もそうでしたが、唐突であっけない終わり方。
映画の締め方が、なんだろう・・・「やっつけ」のように感じるのは僕だけでしょうか。

映画館で観る必要ははっきり言って“ない”です。
観終わったあと、あれこれと話し合うタイプの映画ですが、
そんなことを話し合う気力がなくなるかも・・・です(笑)

ハローキティ 松本人志監督作品しんぼる×HELLOKITTY ガーゼハンカチハローキティ 松本人志監督作品しんぼる×HELLOKITTY ガーゼハンカチ
()
あすなろ舎

商品詳細を見る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
