足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





あぁ無常 『TAJOMARU』を観る

そのまま読んだら「タジョマル」じゃないの?

ということで、

「TAJOMARU」

を観ました。

思っただけです。ゴメンナサイ・・・

個人的評価:★★★☆☆(3.5)

  
公開日:2009/09/12 (上映時間131分)
監督:中野裕之
脚本:市川森一、水島力也
撮影:古谷巧
音楽:大坪直樹
出演:小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之、
本田博太郎、松方弘樹、近藤正臣、萩原健一 他

TAJOMARU  
その男、多襄丸。
絶対、女を捨てない。己を曲げない。そして、どこまでも自由。


→「TAJOMARU」のオフィシャルサイト


レビューは↓の「続きを読む」をクリックしてください


↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





芥川龍之介「藪の中」に登場する盗賊“多襄丸”を主人公にしたオリジナル時代劇です。
主演は「クローズZERO」の小栗旬さん。
共演は「真夏の夜の夢」の柴本幸さん、「包帯クラブ」の田中圭さん。
監督は「SF サムライ・フィクション」「REDSHADOW 赤影」の中野裕之監督です。


あらすじ↓(ネタバレを含むので見たい人はドラッグして反転させてください)
室町末期。名門・畠山家の次男・直光には将来を誓い合った幼なじみ阿古姫がいた。ところが、阿古姫の父・大納言が急逝した際、八代将軍・足利義政が言い放ったひと言が、2人の運命を大きく狂わせる。それは、畠山家の兄弟で、阿古姫を娶ったほうに管領職を継がせるというもの。これによって、家督も次期管領職も手に入るはずだった兄・信綱は動揺し、阿古姫を力ずくで奪いに掛かる。直光は阿古姫のためにすべてを捨てる決意を固めるが、そんな時、かつてその命を救い、以来弟のように目をかけてきた家臣・桜丸の思わぬ裏切りに遭ってしまう。(allcinemaより抜粋)


小栗旬さんや、田中圭さんたち若手の演技を、
松形弘樹さん、萩原健一さんたちベテランの演技で支えているような映画でした。
若手の演技が悪いというわけではないです。
ベテランの方々がそれを引き締めているという、良い相乗効果が生まれていました。
映画を観る前の印象はもっと派手な内容なのかと思いきや、
派手さ抑えめの全体的に落ち着いた感じの時代劇でした。

内容は・・・「無常」です。
世の中そんなに甘くないって感じです。
そして“くさい”です。
なんだろう“時代劇だから”だけでは収まらない古臭さがあります。
だけど、登場人物のセリフは現代語なんですよね。
普段そんなのは気にならないいんですが、この映画はちょっと目立ってしまいます。
理由はなんだろうな~
全体を通してなんですが、時代劇っぽくないんですよ。
見た目は時代劇だけどどこか異世界の話というか、異次元というか。

多襄丸のただひたすらに一人の女性を想う一途な男性・・・だけで終わらない役柄はよかったです。
小栗さんは静かに熱い演技は上手いですね。
やたら小栗旬さんのアップが多いように感じましたが、小栗さんファンを意識して・・・?

ヒロインの阿古姫を演じられた柴本幸さん。
彼女はすごい。
守られていた姫が、悪女に変わるシーンは怖いほど。
一瞬にして小栗さん演じる直光に絶望を与える演技を観ていて、
「女性って怖~」って背筋が寒くなっちゃいました。
桜丸を演じられた田中圭さんの悪っぷりも良かった。
普段の印象と違ったギャップがよかったです。
ただ顔立ちが優しい役者さんなので悪の演技に迫力が薄いようにも感じます。

そしてやっぱり松方弘樹さん、萩原健一さん、
本田博太郎さん、近藤正臣さんといったベテランの皆様の演技というか存在感。
全体を通しての出番は少ないのですが、『さすが』の一言。
個人的には近藤正臣さんがかっこよかったです。
「もっと出番を!!」って感じです。

迫力のある殺陣もあり、いい意味で期待を裏切る展開もありで、
思ったよりもけっこう楽しめました。
ストーリーも分かりやすくて置いて行かれることもありません。
観る前はもっと“男くさい”映画なのかと思いましたが思いのほかさっぱりとしてます。
どちらかというと演技を楽しむ映画になっていました。

TAJOMARUTAJOMARU
(2009/09/09)
サントラデッド・バイ・サンライズ

商品詳細を見る

メイキング オブ TAJOMARU [DVD]メイキング オブ TAJOMARU [DVD]
(2009/09/02)
小栗旬

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「TAJOMARU」小栗旬のアップ結構多いです

「TAJOMARU」★★★ 小栗旬、柴本幸、田中圭、やべきょうすけ、池内博之主演 中野裕之監督、131分、2009年、2009-09-12公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログ?...
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
