足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





パッチギって? 『パッチギ! LOVE&PEACE』を観る

最近の沢尻さんは何を目指しているのかよくわかんない所があります。

そんなことより、

「パッチギ! LOVE&PEACE」を観ました。

公開日: 2007/05/19
監督: 井筒和幸
脚本: 羽原大介、井筒和幸
撮影: 山本英夫
音楽: 加藤和彦
メインテーマ: 『イムジン河』/イム・ヒョンジュ
挿入歌: 『アリラン』/イム・ヒョンジュ
エンディング
テーマ:
『あの素晴らしい愛をもう一度』
/カトー(加藤和彦)、サトー(藤井隆)、チャンス(今井悠貴)
出演: 井坂俊哉、中村ゆり、藤井隆、今井悠貴、西島秀俊、キムラ緑子、
風間杜夫、手塚理美、でんでん、寺島進、ラサール石井 他


→「パッチギ! LOVE&PEACE」オフィシャルサイト





↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






井筒監督の大ヒット青春ドラマ「パッチギ」の続編です。
舞台は1968年の京都から移り74年の東京。
前作のラストで生まれたアンソンの子供チャンスを中心に物語が展開していきます。

・・・・・・え?

これって前作の続きだったんだ・・・・・・。

と、思うほどまったく別物のようでした。
キャストはほぼ一新していて、物語も前作とのつながりはほとんどありません。
いっそのことタイトルは「パッチギ」でもいいので、役名も変えて新作とすればよかった。
そのほうが物語により入り込めた気がします。


前作が人気だと続編を作るのは難しいですね。
「『2』はダメだ」というのは映画では良く聞くお話。
そのプレッシャーのせいか「詰めすぎ」だった。
チャンス(今井悠貴)の病。
アンソン(井坂俊哉)とチャンスとの親子愛。
アンソンと佐藤(藤井隆)との友情。
キョンジャ(中村ゆり)の芸能界でのお話。
佐藤と実の母との再会。
アンソン、キョンジャ兄妹の兄妹愛と父の戦時中のストーリー。
全体でところどころ出てくる在日の方に対する差別。


どれも中途半端な気がしました。
「パッチギ」の代名詞なのかなんなのか、
乱闘シーンの必要性も感じないです(特にラスト近く)。
2時間前後という制約がある以上、できることには限度があるわけで、
結果どの要素も簡単になってしまっているのが残念。
もう少しテーマを絞って深く掘り下げるともっと良かったのに・・・・・・。
ただ、物語としては2時間が気にならないほど完成度は高いものでした。
良くも悪くも「映画らしい映画」でした。


映画の軸となる俳優さん、井坂俊哉さん、中村ゆりさん、今井悠貴くんの3人は、
失礼ながら知らない方ばかりでした。
それが逆に変なイメージが入らないので感情移入しやすかったです。
演技も自然のように感じました。
藤井隆さんはクサくなりそうな役どころを好演されています。


この映画で語られている「歴史」が実際本当なのかどうなのか、
昔のことはよく知りませんし、ぶっちゃけ映画なんでどちらでもいいです。
「こういう見方もあるんだな~」と思う程度。
ちょっと一方的なので、
こういう描き方をしても大丈夫なのかな?と心配になります。


「パッチギ」を観て、
「続編?じゃあ観にいこう」という方は一回考えてください。
キャストも違いますし、別物として観にいったほうがいいです。


「パッチギ!LOVE&PEACE」オリジナルサウンドトラック 「パッチギ!LOVE&PEACE」オリジナルサウンドトラック
サントラ、イム・ヒョンジュ 他 (2007/05/16)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


パッチギ!LOVE&PEACE パッチギ!LOVE&PEACE
朝山 実、羽原 大介 他 (2007/05)
角川学芸出版

この商品の詳細を見る

パッチギ!LOVE&PEACE ANOTHER STORY パッチギ!LOVE&PEACE ANOTHER STORY
大谷 隆之 (2007/05)
バジリコ
この商品の詳細を見る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
