足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





イナゴ少女VS大○教授 『リーピング』を観る

「イナゴ少女、現る」ってすごいキャッチコピーですよね。

まぁ、そういうコピーは信じないほうがいいのはわかってますけど・・・・・・。

というわけで、

「リーピング」を観ました。

タイトルが「イナゴ少女」じゃなくって良かった。

事実、時々そんなことする配給会社いますしね。

公開日: 2007/05/19
監督: スティーヴン・ホプキンス
原案: ブライアン・ルーソ
脚本: ケイリー・W・ヘイズ、チャド・ヘイズ
撮影: ピーター・レヴィ
音楽: ジョン・フリッゼル
出演: ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー、イドリス・エルバ、
アンナソフィア・ロブ、ウィリアム・ラグズデール、スティーヴン・レイ 他


→「リーピング」オフィシャルサイト





↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






「この世に科学で証明できないことはない!」
と豪語するどっかの教授を思わせるヒラリー・スワンク演じる大学教授が、
科学では絶対解明できない、
水が血に変わる血の災いをはじめとする、「10の災い」に巻き込まれ、
悪魔と戦うホラーサスペンス映画。
この「悪魔」というところがこの映画のポイントなんですけどね。


小心者なんでホラー映画って苦手なんですが、どうしても観てしまいます。
「怖いもの観たさ」です。
この映画、前半は洋画ホラーによくある、お化け屋敷風の驚かせ系です。
けれど後半はどちらかといえばサスペンス色が強くなっていくので、
変な話ですが落ち着いて観ていられました。
逆に言えばこの映画の怖い部分は「ワッ!!」と驚かせるものだけ。
それさえクリアーできれば大丈夫でした。
加えて、年齢制限がないのでスプラッタ度が低いのでそういうのがダメな人でもOKです。
血の川、蛆や蛙や話題の「イナゴ」は気持ち悪さはあるものの、
見るに耐えないほどではないです。
「SAW」みないなのが好きな人にはものたりないかも・・・・・・。


主演のヒラリー・スワンクさんは「ミリオンダラー・ベイビー」とは一味違った、
知的な女性を演じています。
物語の鍵を握る「イナゴ少女」を演じるアンナソフィア・ロブちゃんは、
「チャーリーとチョコレート工場」でガムをずっと噛んでた女の子。
今作では、セリフはほとんどないものの、物語の不気味さを引き立てる役を熱演。
とにかく「眼力」がすごいです。将来の活躍が楽しみ。

インパクトがあるコピー「イナゴ少女、現る」ですが、
配給会社の苦肉の策のように感じます。
実はあんまり「イナゴ」重要ではないんですよねこの映画。
悪魔崇拝、天使、聖書といったキリスト教関連の要素が強い映画なので、
無神論者の多い日本で客を呼ぶための「イナゴ少女」だった気がします。


この映画が真におもしろいのはラスト30分。
「ありがち」といってしまえばそれまでですが、こういうヒネリは好きです。
伏線も散りばめられていましたし。
そしてラストの少女のセリフ・・・・・・。
なんかゾクッときました。


多少疑問が残る部分はあるものの、
テンポがよく最後まで一気に観られました。
血の川などの映像もすごかったですし、ストーリーもおもしろかった。
強くおススメはできませんが、観て損はないと思います。

コメント
ジュンさんは、ほとんど映画を見ているんですね~!
感心しています。平日も見ておられるって事は、仕事が終わってからも見に行ってるんですんね…(汗)
2007/05/22(火) 08:58 | URL | 蛇人間 #-[ 編集]
そ、そんなことないですよ~
これでも選んでいるつもりです。
休みの日にまとめて観たのを「小分け」にしているだけですよ。
とても平日に観る気力が湧きません。
2007/05/22(火) 22:48 | URL | ジュン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
