足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





阿波踊りと眉山 『眉山 -びざん-』を観る

20歳の妹は“まゆやま”って読みました・・・・・・。

というわけで、さだまさしさん原作の映画

「眉山 -びざん-」を観てきました。

公開日: 2007/05/12
監督: 犬童一心
原作: さだまさし
脚本: 山室有紀子
撮影: 葛井孝洋
音楽: 大島ミチル
主題歌: 『蛍』/レミオロメン
→記事『眉山』の主題歌は?
出演: 松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子、円城寺あや、山田辰夫、
黒瀬真奈美、永島敏行、中原丈雄、金子賢、本田博太郎、夏八木勲 他


→「眉山 -びざん-」オフィシャルサイト





↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





宮本さんみたいなはっきりしたお母さん好きです。
筋が通っていないと一喝。
けれど筋を通せば優しく受け入れる江戸っ子お母さん。
すがすがしくて気持ちがいいです。


とても優しい空気の流れる映画でした。
強い母の姿しか見たことがない娘が初めて見る母の姿
そして変わっていく母に対する娘の気持ち。
それを取り囲む周りの人たち。
ゆるやかな音楽とともに情緒あふれる映像が心を癒してくれます。
ただ、タイトルにもなっている「眉山」があんまり印象に残らなかった。
宮本信子さんをはじめ、好きな俳優さんが出演されていて、
観ていて楽しかった。


期待しすぎたせいか思ったほど泣けなかったです。
泣く手前まで行くことは何度もありました。
さすがにラストは泣いちゃいましたけどね。
あれはずるいよ・・・・・・
号泣ですよ・・・・・・

それ以外は優しい気持ちになるものの、こみ上げてくるものがなかったかな。
阿波踊りのシーンが多く使われているんですが、
何故か現実(阿波踊り)と映画(物語)とのギャップを感じます。
ラスト近くの阿波踊りは迫力があって好きなシーンではあるんですが、
そう思ってしまった自分が残念。
そして、そのギャップを特に際立たせていたのが登場人物。
映画(フィクション)だから仕方がないんですが、なんかキャラが立ちすぎています。
映画出演10年ぶりとなる宮本さんをはじめ演技はすばらしかったんですが、
松嶋さんがお綺麗なんですが、ちょっと浮いている気がしました。


母の病が付随するストーリーなので本来重いんですが、
それが重く感じなかった、悲しく感じなかった。
お龍さんが啖呵をきるシーンや、娘と父が出会うシーン、
娘が線となって父と母を結ぶシーン、そしてメッセージカード。
好きな場面がたくさんあって、とても印象に残る内容でした。
久しぶりに「もう一度観たい」映画。
おススメです。


「眉山」 オリジナル・サウンドトラック 「眉山」 オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2007/05/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


眉山 眉山
さだ まさし (2007/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

コメント
TBありがとうございました。

眉山よかったですよね~

色々言いたいことはありましたが(笑)、自分的には
号泣できたのでよかったです。。

ではでは。
2007/05/20(日) 23:42 | URL | ポン #-[ 編集]
>ポンさん
コメントありあとうございます!
言いたいことがたくさんあるんですね(笑)
自分的にはもっと号泣したかったです・・・。

またお越しくださいね!
2007/05/21(月) 18:36 | URL | ジュン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眉山

仕事は女の舞台だ簡単に降りるんじゃないよ 監督:犬童一心 原作:さだまさし 脚本:山室有紀子 音楽:大島ミチル キャスト

映画「眉山-びざん-」宮本信子と松嶋菜々子の母娘に感動!

昨年末から密かなマイブームは劇場映画鑑賞。今回は3月のバッテリー以来ってことにな

感想/眉山(試写)

ななこなでしこ、母の日狙い撃ち! 『眉山』5月12日公開。東京で働く咲子のもとに、徳島の母・竜子が入院した知らせが届く。母の命が長くないことを知らされた咲子は、母の過去、母の想いを少しずつ知っていく。そして徳島は、母の大好きな阿波踊りの季節を迎えようとして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
