足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





鬼に負けるな!


昨日は節分でした。

皆さんは豆を力の限りまき散らしましたか?

そして家の中にまいた豆を踏んでしまいましたか?

部屋の床の上にある粉々になった豆を見て、ちょっとブルーになってみたり。
「福は内~♪」って自分でまいた豆なのに・・・・・・

そんなことより、テレビで節分のニュースを見ていて思ったことが一つ。

舞台はとある幼稚園。

園児たちが豆まきをしている風景

節分 + 子供 + はりきりすぎた大人(鬼) = 


ぷち阿鼻叫喚 Σ( ̄Д ̄;)

  
   阿鼻叫喚(あびきょうかん)

        1.仏語。阿鼻地獄と叫喚地獄とを合わせた語。
          地獄のさまざまの責め苦にあって泣き叫ぶようすにいう。
        2.悲惨な状況に陥り、混乱して泣き叫ぶこと。「一瞬の事故で社中は―の巷と化す」

                                                      大辞泉より

この「はりきりすぎた大人」というのがくせもので、

「なんなの?Sなの?生きがいなの?」

と思わずにはいられないはしゃぎっぷりで、
鬼に扮した先生(?)がこれでもかと無垢で純真な園児たちの精神を追いつめます。

男気のある園児なら、負けるか!と豆をぶつけているのですが、

ちょっとナイーブな子たちは号泣です。

「お゛に゛が~お゛に゛が~」と泣き叫んでおります。

下手したらトラウマになるんじゃないでしょうか・・・?

そこまでやらんでも・・・と思いますが、

身も心もと化した先生たちにそんなことを言っても無駄なんでしょうね。

願わくばこの子たちが強く、たくましく、のびのびと育ってくれることを・・・



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
