足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





見えざる恐怖『感染列島』を観る

テレビドラマ「相棒」のゲームがDSで出るそうですね。

うーん・・・買うべきか買わざるべきか・・・・・・

そんなことより

「感染列島」

を観ました。

個人的評価:★★☆☆☆(2.5)

  
公開日:2009/1/17
監督・脚本:瀬々敬久
撮影:斉藤幸一
音楽:安川午朗
主題歌:レミオロメン 『夢の蕾』
夢の蕾夢の蕾
(2009/01/07)
レミオロメン
1,260円(税込み)
商品詳細を見る
出演:妻夫木聡、檀れい、国仲涼子、田中裕二(爆笑問題)、池脇千鶴、
カンニング竹山、金田明夫、光石研、キムラ緑子、島田久作、正名僕蔵、
ダンテ・カーヴァー、夏緒、太賀、佐藤浩市(友情出演)、藤竜也 他

感染列島 感染列島

神に裁かれるのは人間か?ウィルスか?

→「感染列島」のオフィシャルサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





新型ウィルスによって人類滅亡の危機に直面した日本を描いたパニック・ヒューマンドラマです。
致死率の高い未知のウィルスが原因思われる病気が日本で発見され、
瞬く間に日本全国に広まっていき、日本が未曾有の大混乱に支配されていく中、
様々な形で未知のウィルスと戦う人々の姿が描かれています。
主演は妻夫木聡さんと、檀れいさん。
監督は「フライング☆ラビッツ」の瀬々敬久監督です。

最初の舞台は新年を迎えたいずみ野市立病院。
妻夫木さん演じる救命救急医の松岡剛のもとに、一人の患者が運び込まれます。
その患者は高熱に痙攣、鼻血、吐血を繰り返し、多臓器不全に冒されています。
新型インフルエンザと想定され、ワクチンの投与や治療を進めますが、
その患者は血を吐き、眼からも出血して死んでしまいます。
やがて同じ症状が病院内のスタッフや患者にもみられるようになり、
病院内はパニック状態に。
そこへウィルス拡大を未然に防ぐべく、
WHO(世界保健機関)からメディカルオフィサーの檀れいさん演じる小林栄子が派遣され・・・。
というお話。

将来起こりうる恐怖として考えると、とてもゾッとします。
相手が目に見えないウィルスが相手だけに、
それに立ち向かう人も手探り状態で、
そんな不安や精神的に追い詰められていく人間の姿がよく描かれていたと思います。
ただ時折「ん?」と思える突っ込みどころが結構あって、それが気になってしまいました。
特に気になったのが、主人公たちが結構無防備な点。
いくら飛沫感染とはいえ、空気感染の可能性が否定できない中、
防護マスクをしないで街中を歩いたり、
感染源と思われる場所に行ったときも所々しかマスクつけないなど、
何か科学的根拠があるのかもしれませんが、
そういうのが分からない僕にとっては違和感でしかありませんでした。
突っ込みどころを全部挙げるとネタバレしちゃのでしませんが、
とにかく「ん?」が多い映画でした。
題材が題材だけにもっと凝れそうな感じがするのに残念です。

多少長く感じられるのもマイナスです。
ようは盛り込みすぎな感じです。
映画だから仕方がないと言われればそうなのですが、
ちょっと出来すぎなところも気になりました。
登場人物も多いので、名前と性格がつかみづらい・・・。
事前にオフィシャルサイトを見たり、
パンフレットを買ったりして予習した方がいいかもです。

そして何よりが出すぎ・・・。
映画内の未知のウィルスに感染すると鼻血や吐血はもちろん、
眼からも出血するのでひどい時には顔中血だらけになります。
一緒にいった彼女さんはそういうのが苦手な人なので、
映画を純粋に楽しめなかったそうです。
血が苦手な医者に向いていない人には到底おすすめ出来ません・・・。
逆に好きな人には・・・おすすめしていいのかどうか。

人間ドラマがメインなのでその分は楽しめました。
泣かそうという場面はありましたが、僕は泣けなかった。
爆笑問題の田中さんの娘さんのシーンは少しグッときました。

期待していただけに、ちょっと残念な部分が目立ってしまいました。
起こりうる現実として観に行くのもいいかもしれません。
とりあえず「うがい手洗いしなきゃ」と思う映画です。

映画「感染列島」オリジナルサウンドトラック(仮)映画「感染列島」オリジナルサウンドトラック(仮)
(2009/01/07)
安川午朗

2,940円(税込)

商品詳細を見る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
