足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





泣ける絵本 『パコと魔法の絵本』を観る

小さい頃、飛び出す絵本(しかけ絵本)を始めて目にしたとき、

ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

だって本なのに3Dなんですよ?

だって本なのに動くんですよ?

そんな魅力あふれる飛び出す絵本が重要な鍵となる

「パコと魔法の絵本」

を観ました。

まあ、たいていは絵本ボロボロになっちゃんですけどね・・・。

個人的評価:★★★★☆(4.8)

  
公開日:2008/09/13
監督:中島哲也
原作:後藤ひろひと 舞台『ミッドサマーキャロル』
脚本:中島哲也、門間宣裕
撮影:阿藤正一、尾澤篤史
音楽:ガブリエル・ロベルト
主題歌:木村カエラ 『memories』
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、
阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、
國村隼、上川隆也、貫地谷しほり 他

パコと魔法の絵本 パコと魔法の絵本

子どもが大人に、読んであげたい絵本

→「パコと魔法の絵本」のオフィシャルサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






2004年に上演され話題となった舞台『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』を原作とした、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督最新作です。
とある理由で一日しか記憶が保てない少女と、
だれからにも嫌われる偏屈ワガママジジイによる、
どこか現実感の薄い世界観に加え、
豪華キャストによる個性的な演技で描かれた感動ストーリーです。
出演はワガママジジイ大貫に、
芸名の由来が「元役所勤めで、『役どころが広く』なる」という役所広司さん、
役所広司さんは初監督作品となる「ガマの油」が2009年公開予定です。
一日しか記憶が持たない少女パコにはカナダ出身のファッションモデルで、
今作が映画・女優デビューとなるアヤカ・ウィルソンちゃん。


こうゆう話、僕すっごく弱いです。
ええ泣きましたとも。男泣きですよ。
同じ感動系でも子どもがからむと、途端にガードが下がる僕にとって、
この映画の、特に役所さん演じる大貫がパコのために・・・という決意をするくだりは、

号泣です。

たぶん今年観た映画の中では一番泣いたんじゃないでしょうか。
ただこれは僕にとってなので、客観的に見ればベタです。
ベタベタです。
でも好きです。

中島哲也監督の作品は「下妻」「嫌われ」と観ましたが、
どれも自分的には今一つ・・・という感じでした。
この監督の個性的なセンスについていけなかったことも。
今回の「パコと~」も例外ではなくて、
独特の世界観と極彩色。
個性的なキャラによる多少過剰とも言える演技の数々。
阿部アダヲさんや上川隆也さんのはじけっぷりについていけなかったり・・・(笑)
それがだんだん楽しくなってくるから不思議です。
「3DフルCGアニメ」というファンタジーが混ざっていたせいもあると思いますが、
ポップな背景やキャラの裏に多少の「闇」が入っていたのがいい効果だったと思います。
ただ、派手さが時々目に付いて少しゴチャゴチャした印象を受けるところもありました。

“泣かせどころ”がはっきりしているので、
そういう直球に弱い人はハンカチ必須です。
ただ、ストレートすぎて逆に泣けないという人も多いかもです。
笑いあり、涙ありでボリュームのある飛び出す絵本でした♪

メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」
(2008/08/30)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る

マスタッシュ/memories(original version)マスタッシュ/memories(original version)
(2008/09/10)
木村カエラ

商品詳細を見る

パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラックパコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック
(2008/09/10)
サントラSUBLE

商品詳細を見る


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
