足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





献身的な演技を楽しむ 『容疑者Xの献身』を観る

久方ぶりの更新です。

かれこれ4ヶ月ぶりぐらいですか。

いいわけはしません。

さぼってました!

と、いうわけで

「容疑者Xの献身」

を観ました。

ガリレオ先生の劇場版です。


個人的評価:★★★☆☆(3.8)

  
公開日:2008/10/04
監督:西谷弘
製作:亀山千広
原作:東野圭吾 『容疑者Xの献身』
脚本:福田靖
撮影:山本英夫
音楽:福山雅治、菅野祐悟
主題歌:KOH+ 『最愛』
出演:福山雅治、柴咲コウ、堤真一、松雪泰子、北村一輝、ダンカン、
長塚圭史、金澤美穂、益岡徹、林泰文、渡辺いっけい、品川祐、
真矢みき、リリー・フランキー(友情出演)、石坂浩二(特別出演) 他

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身

その謎を、愛そう。
ガリレオが苦悩する、その謎とは?


→「容疑者Xの献身」のオフィシャルサイト

 



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています






フジテレビの月9ドラマ『ガリレオ』の劇場版です。
原作は『ガリレオ』シリーズの東野圭吾さんによる直木賞受賞作品『容疑者Xの献身』
天才数学者が仕組んだ難解トリックに、天才物理学者 湯川先生が挑みます。
2人の天才による頭脳戦や人間ドラマが見所です。
出演はドラマと同じ福山雅治さんや柴咲コウさんたちに加え、
事件の容疑者 花岡靖子役に松雪泰子さん、
天才数学者 石神哲哉役には堤真一さんが演じます。


今回の『ガリレオ』はどちらかというと主役は湯川先生ではないですね。
松雪さん演じる花岡泰子と堤さん演じる石神哲哉、
この2人がメインの映画といっても過言ではないです。
内容もサスペンスというよりは人間ドラマに重きを置いた内容でした。
テレビドラマの方はちょっと・・・という方にはよかったのではないでしょうか。


なので、

福山さん演じる湯川が観たい!!

テレビの『ガリレオ』大好きっ!!


という熱狂的な方には物足りないかも。
柴咲コウさんの影も薄い印象を受けました。
個人的にはもっと湯川先生と内海薫(柴咲コウさん)の絡みをオリジナル要素として足してもらいたかったですね。
それがちょっと不満です。
あと渡辺いっけいさんの出番が少ないのも不満かも・・・。
良くも悪くも原作の筋を変えることなく作られていたと思います。
原作をまだ読んでいない方は読まずに観に行った方がいいですよ、絶対。
トリックわかっちゃいますから。
サスペンス要素薄くなっちゃいますから♪
でも知っていても十分楽しめると思います。


全体的に緩やかなテンポにも関わらず2時間20分を飽きさせないのはすごいと思います。
その点は堤真一さんと松雪泰子さんの力が大きいですね。
上でもいいましたが、この映画のメインは内容的には花岡泰子と石神哲哉です。
なので映画の面白さはその2人を演じる役者さんの力にかかっているのですが、
やはり『さすが』の一言です。
冒頭の松雪さん演じる花岡の迫真の演技に始まり、
堤さんの演じる石神のまさに『献身』とも言える無償の愛情からくる行動に至るまで、
違和感など一切無く、物語に引き込まれてしまいました。
間違いなく『演技』を楽しむ映画ですね。


テレビドラマ版のコミカルな部分は省いて、
大人向けにしたガリレオでした。
妹から借りっぱなしになっている原作を、
もう一度読み返してみようかなと思う今日この頃です。

最愛(DVD付)最愛(DVD付)
(2008/10/01)
KOH+

商品詳細を見る


「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック
(2008/10/01)
菅野祐悟

商品詳細を見る

ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
(2008/06/13)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
