足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう

スポンサーサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





声に出して笑おう 『ザ・マジックアワー』を観る

“マジック”といっても、

三谷幸喜さんがマギー司郎さん顔負けの手品を披露するわけではないようです。

というわけで、

「ザ・マジックアワー」

を観ました。

“マジックアワー”の意味はこちらをどうぞ→

  
公開日:2008/6/7
上映時間:136分
監督・脚本:三谷幸喜
撮影:山本英夫
美術:種田陽平
編集:上野聡一
音楽:萩野清子
出演:佐藤浩市、妻夫木聡、
深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、
伊吹吾郎、朝野和之、市川萬次郎、柳沢愼一、香川照之、甲本雅裕、
近藤芳正、梶原善、阿南健治、榎木兵衛、堀部圭亮、山本耕史、
市川亀治郎、市川崑、中居貴一、鈴木京香、谷原章介、寺脇康文、
天海祐希、唐沢寿明 他

ザ・マジックアワー ザ・マジックアワー

最後に笑うのは誰だ?

→「ザ・マジックアワー」のオフィシャルサイト



↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





テレビに出まくっている三谷幸喜監督による正統派コメディです。
時代に取り残されたような港町を舞台に、
映画の撮影だと騙されて、本気で伝説の殺し屋を演じる三流役者・村田に佐藤浩市さん。
村田を騙して人生最大のピンチを乗り切ろうとするクラブの支配人・備後に妻夫木聡さん。
その他豪華キャスト目白押しです。
個人的には「相棒」でおなじみの寺脇康文さんが、
高い鼻と志を持つ革命家ワンチャイ・ハンダラピカル役で出演されていたのがポイント(笑)
あと、「THE 有頂天ホテル」のあの人もゲスト出演されています。

物語の舞台は港町守加護(すかご)。
街を仕切るギャングのボスの愛人に手を出してしまったクラブの支配人の備後は絶体絶命。
命を助ける条件は、伝説の殺し屋“デラ富樫”を5日以内に連れてくること。
相手は伝説の殺し屋なのでそう簡単に見つかるわけもなく、無駄に日々が過ぎていきます。
追い込まれた備後は無名の三流俳優の村田を映画の撮影だと騙し、
“デラ富樫”に仕立て上げてボスを騙そうとするのですが・・・。
というお話。

いやー笑いました。
えらそうなことを言わせてもらえるのなら、
三谷さん喜劇できるんじゃないですか!
という感じですね。

三谷作品を全部見たわけじゃないですが、
三谷さんが撮る「笑い」は自分には空回りしているように見えて、
今一つ笑えない印象だったんです。
今回は真っ向勝負!みたいな喜劇で、素直に笑えました。

映画の撮影だと信じ込んでいる村田サイドと、
村田を本物の殺し屋だと信じ込んでいるギャングサイド。
それとボロが出ないように両サイドの間を奔走する備後サイド。
危ない綱渡りのようなギリギリのところを難なく渡っていく村田に、
オロオロする備後が観ていておもしろいです。
ちぐはぐなボタンがなぜかうまい具合にはまっていく爽快感があります。
映画館であんなに回りの笑い声が大きく聞こえる映画はここ数年観てませんね。
僕自身、声に出して笑ってしまったのは久しぶり。
こういう映画こそ娯楽作です。

三谷さんいわく、出演する俳優が決まってから脚本を考えるとのことで、
それだけに皆さんピッタリはまり役。
特に主演の佐藤浩市さんのはじけっぷりには驚きとともに感嘆。
ギャングのボスに自己紹介するところは最高です。
考えてみれば、何の役が難しいって『役者の役』なんじゃないでしょうか。
もともとの演技にもう一つ“演じる”を加えないといけないんですから。
ある意味一人二役ですね。
売れない役者・村田と、ニセ伝説の殺し屋・デラ富樫という二役を、
ほんと見事に演じきってらっしゃいます。

老若男女にうける喜劇だと思います。
でもただのドタバタ喜劇じゃないところがいいですね。
しんみりさせる部分も織り交ぜています。
ラストの締め方も大好きです。
多少ありえない設定ですが、そんなの気にせず素直に笑ってください。
豪華キャストがチョイ役すぎるのも気にしないでください(笑)
おすすめです!

ザ・マジックアワー オリジナルサウンドトラックザ・マジックアワー オリジナルサウンドトラック
(2008/05/28)
サントラ高千穂マリ

商品詳細を見る
「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る
コメント
「ザ・マジックアワー」♪
ベリエも観る予定です
500円あったらポップコーン買えたのにな!ナンチャッテネ(爆)
2008/06/11(水) 21:17 | URL | ベリエ #-[ 編集]
>ベリエさん
ポップコーンいいですね~
ダイエットには敵ですけど・・・。
2008/06/11(水) 23:52 | URL | ジュン #hgMimI1M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
