足の向くまま、気の向くまま がんばらずに前を向いて歩こう




↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





家交換から生まれる愛って 『ホリデイ』を観る

お休みの間、お互いの家や車をそっくり交換するのが、

“ホーム・エクスチェンジ”

結構流行っているみたいです。

狭い日本以外で・・・・・・。

というわけでそんな家交換で始まるラブストーリー

『ホリデイ』を観ました。




公開日: 2007/03/24
監督・脚本: ナンシー・マイヤーズ
音楽: ハンス・ジマー
出演: キャメロン・ディアス、ケイトウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック、
イーライ・ウォラック、エドワード・バーンズ、ウーファース・シーウェル 他


↓ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけると元気になります♪
にほんブログ村 映画ブログへ映画ブログに参加しています





とてもキュートで心が“ほっ”とする映画でした。
ロマンス要素はもちろんのこと、
スパイスで入っている“コメディ”や“ドラマ”がバランスよく効いてる。
ロマンスコメディの王道を突っ走っています。
確かにお話は“よくある話”
恋に傷ついた2人の女性が、長期休暇で環境を変えた先で癒され、
新しい環境で運命の相手に出会い、恋に落ちる。
東京行ったら東京バナナ、
ハワイに行ったらマカデミアナッツレベルですよ。
王道です。

ど直球です。

それでも楽しめるのは、脚本がちゃんと作りこまれているから。
加えて、一本の映画の中にアマンダ(キャメロン・ディアス)とアイリス(ケイト・ウィンスレット)の2つのお話が同時進行するので飽きがこない。
2人の恋のお相手グラハム(ジュード・ロウ)とマイルズ(ジャック・ブラック)の個性も確立されていて、いい味出しています。
ただ、全体的にグラハムが前面に出て、
マイルズの演出が控えめなのはしょーがないのかな~。
そこんとこのバランスがもっと取れていればもっとよかったのに。

この映画で、欠かすことのできない人物が元脚本家のアーサーおじいさん。
アイリスのパートに出てくるこの素敵なおじいさんは
脚本家だった彼はアイリスをさりげなく映画に例えて励ましてくれます。

「映画の中には主演女優とその親友がいる。
 君は自分の人生の主演女優のはずなのに、なぜか“親友役”をやっている」

セラピストでも言ってくれない一言に感動するアイリス。
そんなアーサーおじいさんもアイリスのおかげで前向きになることができます。
素敵な持ちつ持たれつの関係で観ていて楽しくなります。

ちょっと気になったのはセリフの言い回しが芝居がかっていること。
この映画のいいところの一つなんですが、
日常生活ではあんまり出てこないようなセリフがぽんぽん出てきます。
セリフもちょっと多めです。
そのセリフの一つ一つが物語の複線になっているので気が抜けません。
それと、交換するそれぞれの家に生活感があまり感じられなかった。
作られた感じが強かったように思います。
2人の個性が感じられる家にはなっていましたけどね。

メイン・サブの配役が良かった。
ハリウッドの映画予告篇製作会社の社長アマンダを演じたキャメロン・ディアス。
ロンドン郊外に住む新聞記者アイリスを演じたアイリス。
お二方とも役のイメージにぴったりですし、
それぞれが住むプール付きの豪邸やおとぎ話に出てくるような田園風景のコテージもイメージに合っています。
一見プレイボーイ風でアイリスの兄グラハム役のジュード・ロウ。
映画音楽を手がける作曲家マイルズ役のジャック・ブラック。
タイプの違う男性をそれぞれ好演。

久しぶりに脚本、演出、演技、音楽のバランスが取れていた良作。
好きなシーンもいくつかあって、
DVDショップでのシーンやグラハムの家でのシーンはおすすめです。
あるシーンでダスティン・ホフマンがチョイ役で出ているのも見逃せません。
恋愛映画だけでなく、ハートウォーミングな映画です。
ロマンスを壊さない程度のクスッと笑わしてくれる小ネタも結構ありました。
この映画実は観る予定ではなかったんですが、やっぱ色んなのを観るべきですね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
パソコンインストラクターやってます。
いつも前向きな気持ちで日々精進!!

→マイプロフ

最近の記事
映画生活
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
RSSフィード
リンク
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
